講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月 24,30日

6月 2,9,10,17,30日その他平日も日帰りできるなら可能です。

ちなみに9,10,17日あたりは関東に滞在予定です。もちろん、関東以外でもお伺いできます。

すでに7月の依頼もあります。

お問い合わせください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

涙もろくなるわけ

今日も休み。
おとといはウエイトして、昨日は走ったから、今日は本当に何もしていません。
でも、いろいろありました。

先日、ブダペストのアンダンテという日本人が集まる宿におじゃました時に、チラッとお話させてもらった小島さんがケチケメートにいるということで会いに行きました。

小島さんはチェスのインターナショナルマスター(IM)という資格を取るために海外をまわりながら腕を磨くプロフェッショナルです。

チェスと言えば…

出てきませんね。
全くの異次元。

ルールも知らないし、どんなところでどんな人がやるのかもわからない。

でも、そんなチェスの日本人最先端であろう小島さんはなんかすごいですよ。
メカルごときに凄さなんてわからないから、なんかすごいんです(笑)

メカルなんかよりも若いのにチェスに関して本を書いてるし、
いろんな人と仕事してるし、自分で道を拓いてるあの感じ。

やっぱりタダの人がただハンガリーにいることはないですね。(笑)
面白い話も聞けたし、いってよかったなぁと思います。
小島さんのことについて知りたい方は、
コジマシンヤさんをご自分で調べてくださいね(笑)

午後からはまったりしてました。
ブラックジャックによろしくというマンガを読んでて、
あぁ、医者になりたいと思いました。

そして末期ガンのお母さんの強さや優しさを見て、なぜか一人で号泣。

漫画を読んで泣くなんて歳をとったお。

そして、いま、いろんなことがあるけど、
タイミング良くメールが。

もう、何て言うんだろう。

自分ってダメだなぁと思った。
結局は自分のことしか考えてないやっし。
サポートしてくれる人がなんでこんなに優しくしてくれるのに、
メカルはそんな人のことを考えていなかったんだろうって。

漫画からの流れで号泣したわ。
嗚咽が出るくらいに(笑)

歳をとって涙もろくなるって感じたことはないですか?

メカルは、あれはその通りだと思います。

歳をとるということはそれなりに生きてきたということです。
生きる過程において、楽しいことも嬉しいこともしんどいことも悲しいことも経験してるし、そういう人を見てきてるということです。

だから、目の前で感動的なことが起きた場合、
その人のこれまでの過程やバックグランドを多少なりとも予測できるから、共感して泣けてくるんだと思います。
心がそちら側にいくというか寄り添うというか、何というか。
共感、共鳴ですかね。

人生の経験が長い分、一つの現象に対していろんなことを思えるから、それが泣けてくる原因だと思うんです。

メカルは今まで行った結婚式は新郎より号泣してしまい、
親族が誰も泣いてないのに、メカルはなんで泣いてるの?みたいな感じでした。

あれは、単に、結婚したことが羨ましいとか、すごく素敵だとかそんなんじゃないです。

もちろん、それもあるんだけど、
出席しているおじいちゃんやおばあちゃんとか、ご両親とかの心情を考えるとね。。。

メカルもいまは天国で第二の人生を生きているおじぃ、おばぁに結婚式に出て欲しかったなぁとか、
ご両親はいろんな思い出があるんだろうなぁとか、
そんなことを考えると、涙が出る。

それはこれまで生きてきて、共感する部分とか、
こうしていきたいとかいろいろと考えるからですよね。

そして自分のことを考えた時に、
自分というのはなんてわがままで自分勝手なんだろうかと自省します。

モンゴル800も
人に優しくされた時、自分の小ささを知りました

と歌っています。
それを実感した27歳の秋。

そして、メカルの大好きな相田みつをさんは
で洗われたまなこは清らかで深いと言っています。

冬の星空みたいな澄んだ瞳になりたいものです。

三連休もあっという間でした。
でも明日も夕方から練習だから、ゆっくりなんですけどね。

明日も精進、笑進します☆

画像は小島さんがチェスの試合をしている会場。
メッチャ悩んでる風なのに、駒が動いていないのは、、、
チェスを知らないから、、、(笑)

そうそう、歳をとったと言えば、21日は大同田中、22日は門山さんの誕生日。
23日は木切倉、優さんの誕生日、24日は大同山城の誕生日。

皆さんおめでとうございます。
ステキな出会いのある一年になりますように。

メカルもラジオのパーソナリティみたいに要望があればブログでおめでとうを言いましょうかね?(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆ろーず☆ より:

    涙もろくなるよね、長く生きてるとさ。
    挫折や苦労した時は辛くてどうしようもないけれど、その分、それ以上に人の痛みがわかったり優しくなれたりするのかな。
    私なんてこのブログ読みながら泣いてるし(T ^ T)
    メカルくんの人柄大好きです(*^^*)
    最近は、大好きなロックミュージシャンのLIVEに行っては号泣、大好きなプロ野球選手がサヨナラタイムリーを打っては号泣。
    そのプロ野球選手は昨夜クライマックスシリーズファイナルでMVPを獲得したのですよ☆
    ニュースを観てまた号泣(T ^ T)
    苦労人の選手だしトレードや戦力外を経験してトライアウトを受けて今季からあの巨人で原監督の信頼を裏切る事なく新・代打の神様として渋いけど職人的なポジションにいます。
    そういう選手がいるから試合に勝てたりもする。
    もう、号泣しっぱなしの今日この頃ですわ(^^;;
    涙は自然に出るものさ。
    お互いにいっぱい涙しようよ(^^;;

  2. かおりん より:

    心配しなくても、もっと歳を取ったらもっと涙もろくなるよ??
    24時間テレビで病気と闘っている方を見ては泣き、全日本総合で車体が優勝すれば泣き、子供が試合に勝てば泣き、負ければ泣き(T-T)
    めかりーももう少し大人?になったら、バスタオル持ち歩こうね(^~^)/

  3. ちいさなおこちゃま より:

    子供の卒園式とか始まる前からウルウル
    してますよ。年とともに涙腺も喉も
    肩も腰も弱くなってます(^ ^;)
    泣くことが出来る間は大丈夫!

  4. 剣道マスクパパ より:

    ですよね。
    涙もろい。
    そうなるんですよね。

  5. クマ より:

    こんにちは☆
    銘苅くん…自分のことしか考えてないなんてそれは違います!!!そんな人ならいろんなところに行ってあんなに熱く講習会開けません(^o^)♪銘苅くんが素晴らしい人だから、銘苅くんの周りにたくさんいい人達が寄ってくるんですよ♪自分のことしか考えてないって…周りの人のことを考えているから出る発言なのかもしれないですね(^-^;
    涙もろい…ホントに…なんですぐこんなに涙が出るのかと思うくらいです(笑)相田みつをさんはなんてキレイな表現をするんでしょ☆惜しまず涙しまぁすd=(^o^)=b

  6. 長女 より:

    最近忙しかったからコメントかけなかったごめんね(゚Д゚;)
    私も涙もろいまだ13なのに!!
    来月で14歳だけど!!
    もらい泣きとか曲聞いてないてしまうこととかすぐ泣いてしまうことが多い>_<
    毎日メカル君はいつ帰ってくるかな?
    メカル君は元気にすごしているかな?
    とかいっぱい考えてしまう(●´ω`●)
    メカル君頑張れ~

  7. がむしゃら より:

    ケータイやスマホからFMが聴けちゃうその名はPodcast♫その中でもオヌヌメな番組が地元FM沖縄の「ゴールデンアワー」☆沖縄が恋しくなった時は一度試聴あれ~★

  8. meka より:

    ろーずさん
    そうですよね
    涙は自然に流れるものです。
    感情にいいも悪いもありませんし。。。
    そういうのを大切にしたいですね。
    かおりんさん
    バスタオルで涙を拭いてるんですか?
    それは異常ですよ(笑)
    メカルは武田鉄矢みたいに鼻水垂らしても拭かずに表現します(笑)
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルの懸念が一つあって、教員になった時に、最後の授業とか、卒業式で号泣して名前呼べなかったらどうしようかと…(笑)
    剣道マスクパパさん
    そうなんですよ。
    涙は人前では見せたくないですが、この人の前でなら泣けるという人物は一人でも多い方がいいですね☆
    クマさん
    なんで岩手まで行ってハンドボール講習会してるんですかね??(笑)
    それは、いい星の下に生まれて、いい人と出会えたからですね。出会いを導いてくれたご先祖様に感謝します☆
    長女さん
    忙しいの?中学生だけどあんまり忙しくしたらダメだよ(笑)
    メカルは自分がいつ帰るかもわからないわ~
    でも、顔晴る~☆
    がむしゃらさん
    オヌヌメの名前が残念ながら文字化けです(笑)
    沖縄のラジオ聴きたい~
    川満先生のサタデーないとはどうするべき?が聴きたい。
    小学生の日記が聴きたい。(笑)

  9. 分かりますぅ(>_<。)
    私は出産シーンもれなく泣いてしまいます。昔を思い出すのでしょうか・・・?
    そしてアラフォーにしてまさかのジャニオタ(ジャニーズオタク)になりました(+_+)
    関ジャニ∞の錦戸亮くんってご存知ですか?
    DVDを観ては笑ったり泣いたり大忙しです(+_+)
    いくつになっても新しいことは楽しいものです(^O^)/
    メカルさんも楽しいこといっぱい見つけて下さいね!!

  10. meka より:

    横山精肉店嫁さん
    誰かのファンになるっていいことですよね☆
    メカルもアイドルとまではいかないけど、そうやって誰かに応援されて支えてもらえるような人を目指します☆
    ジャニーズもいいですけど、息子さんの試合もDVDで見てくださいね(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。