講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

2月19,26日

3月11,12,13,14,18,19,21,22,23、25,27,28,29日

合宿等にも対応しますので

お気軽にお問い合わせください。

ハンガリー女子リーグ

今日はテレビでハンガリー女子リーグをしていたので見てました。

ハンガリートップチームの試合。

知る人ぞ知る、ぎょるびっつがいます。

センタープレーヤーなんですが、相当うまい☆

以下、所感

1、ワンハンドキャッチ
ボール回しの時からワンハンドキャッチを普通にしています。
びっくらこいたのは、センターから左45の選手にスカイを飛ばした時。
左45の選手は空中で逆シングルの状態、右手で左に流れたボールをワンハンドキャッチしてそのままシュート。
空中でも逆にいってもワンハンドキャッチです。
これはやばいよ。

2、ボール回し
攻撃の時のボール回しは早い。
きっとうちのチームより早い。
ギョルビッツは左手でもズバッとパスを通します。
最初から左手にボールを持ってフェイントをかけて左45のアウトカットインに合わせてズバッとパスを通します。これはすごいね。

3、腕のしなり
テレビ画面で見て、どうやってボールが飛んでくかわからないくらいにしなってます。パスの時からしなりしなりです。
サイドハンド、アンダーハンドのシュートもムチのようにビヨーン、バチーンとシュートされていきます。メカルよりも大きな選手が2号球使ってるんだから、男子並みにボールを振り回します。ステップシュートフェイントとか恐ろしく速いです。
きっと日本人では見たこともない振りの早さですね。

試合はギョルビッツがいるアウディが10点差まで広げて、ギョルビッツを休ませますが、あれよあれよという間に1点差に追い上げられ。
そこでタイムアウト。ギョルビッツバック。DFシステムチェンジで逃げ切りました。
ギョルビッツは女子版バリッチだね。
見てて面白いし、それでいて基本がしっかりしてるからミスもしない。
しっかりとプラス1を作る。

いや~、ハンガリーの女子リーグはレベルが高いです。

ぜひ女子の指導者、高校男子の指導者には見てもらいたいですねぇ。

あと、速攻の時のフォーメーションではないけど、これは守れないなぁと思う動きがありました。
きっと選手は形ではなくてアドリブでやったんだろうけど、
これを意図的にやったら二次速攻での得点率は上がるな。
守れないし。

メカルが監督になったらやってみよう。(笑)

今日のハンガリーはこんなとこ
公共の場合なのに平気で時計が狂ってる。
画像は本当は朝の8時くらいでした。
あと、公務員のくせに8:30に窓口開けるべきなのに平気で8:45にジュース飲みながらの登場。
ビビるね(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 忠犬 より:

    ギョルビッツ
    みたいな~みたいな~(  ̄▽ ̄)
    今週の土曜日に車体vsトヨタ自動車東日本の試合があるのですが
    観に行こうと思っています。
    なんと、校長先生から招待券をいただきました!
    初めて知ったのですが、市内全部の学校の校長先生に配られているみたいです
    すごいですね~

  2. おきなわ より:

    はじめまして。
    沖縄からの書き込みです。
    うちの息子(小5)が、ゴルビッツ大好きでというか崇拝していて、彼女を追い抜くべく、日々練習に励んでいます。
    彼女が現役の間にハンガリーにいきたいなと思っております。
    その際にはもちろん銘苅さんの応援を第一にお邪魔させていただきます。
    体に気を付けてくださいね。

  3. ヨシム より:

    ゴルビッツ凄いよね本当に!!やっぱ1ハンドキャッチを日本のスタンダードにしないときつよねー世界と戦うには!!ゴルビッツのユニフォームとか売ってないの??売ってたら買って送って欲しいなり^^代金はもちろんはらうからさー^^

  4. うめ より:

    時計…ずれすぎ(^_^;)もはやだいたいの時間さえわかりませんね。ゴルビッツ?ギョルビッツ?有名な人なんですね。今から、iPhone5に変えるから、検索してみますね。

  5. makoto より:

    今日のレポート,とても面白かったです。僕も女子ではAnita Görbiczが一番興味を持ってます。この人の名前,ハンガリーの人は「ぎょるびっつ 」(笑)って発音するの?
    あのフリーアームの秘密を探ってください!!今チームの選手たちにも「しなり」はブームになってます。

  6. makoto より:

    今日のレポート,とても面白かったです。僕も女子ではAnita Görbiczが一番興味を持ってます。この人の名前,ハンガリーの人は「ぎょるびっつ 」(笑)って発音するの?
    あのフリーアームの秘密を探ってください!!今チームの選手たちにも「しなり」はブームになってます。

  7. こりし より:

    ワンハンドキャッチ&しなり・・・
    よしむさんも強調されてたなぁ・・・と思ってたら、ご本人登場でびっくり(^^;
    下の息子はしなりを体得しようと懸命なのですが、いいアドバイスが出来なくて。肘を上に向けて投げる。でいいのでしょうか?

  8. あんこ より:

    何かスンゴイ選手ですね。外国人の試合は見た事ないから想像つかない。腕のしなりとか振り回すなんてのは手足の長い外国人特有?ですかね。日本人でも出来るんかな?悲しいかな持って生まれた体格はどうしようもないからなぁ(´Д`) 特に女子の場合はね。ウチは小さく生まれたけど頑張って大きく育てるよ。横に大きくならなきゃいいが
    (^o^;

  9. meka より:

    忠犬さん
    校長からもらえるなんてラッキーですね。
    ぜひフル活用して会場でハンドボールをお楽しみください☆授業でも取り上げたら子供たちも見に行ってくれるかなぁ。
    おきなわさん
    小5でギョルビッツを知ってるなんて只者ではないですね(笑)沖縄の子は伸びしろありますよ!!
    何と言っても、考え方とかヨーロッパに似てます(笑)
    ヨシムさん
    ギョルビッツはトップチームにいるんで、レプリカのユニホームあると思いますよ☆だけど、それを買う術を知らない。でも、仲良くなったサンドラの友達がそのチームの近くに住んでるらしいので、全力で手配してみますね~。
    うめさん
    ハンガリー的な発音をするとギョルビッツになります。
    でも、外人だからギョルビッツでもゴルビッツでもどちらでもいいはず(笑)。iPhoneで検索してくださいね~
    makotoさん
    ギョルビッツは天才ですよ☆
    びっくりします。昨日の試合も決勝点はギョルビッツのバックパスからのポストシュートでした。
    しなりはトレーニングで作れます。
    メカルもトレーニング中です(笑)
    こりしさん
    しなりを獲得するにはまずもって、ボールの空気を抜いてください(笑)試合で絶対使わないくらいに抜いてください。持てることが、ボールを把持することが一番重要です。あとは、子供がイヤイヤを言いながら腕を顔の前で回してるようなイメージで。。。(笑)
    あんこさん
    腕が短いからフォワードスイングがコンパクトになって、シャープなシュートが打てます!!!
    ペクのふりが早いのは腕がそんなに長くないからだと思います(笑)もちろん使い方が一番ですが(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。