【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

介護体験

time 2007/02/10

今週一週間は教職をとるための介護体験に行ってきました。。

メカルは老人ディサービスをさせてもらったのですが、皆さんお元気でとても楽しかったです☆
まぁ、認知症の方も身体が不自由な方も様々ですが・・・

中でも97歳のおじいさん!!

一人でトイレにも行くし食事もおかゆとかでなく普通食。

94のおばあちゃんにおいては職員もタジタジの観察力と行動力。。。

メカルのほうが元気をもらうことが多かったです!!

この二人は別格でしたね~

体操するにも元気だし、70代の人よりも足も高く上がり動きもしっかりしてるし。

本格的な介護の仕事ではなく、補助的で雑用のような感じでしたが、楽しめました♪

ここでメカルが感じた長寿の秘訣を・・・

食欲・性欲・睡眠欲。

これは外せない。。

メカルなんて触らせてって言われたし笑

センターに来てすぐに寝るけど食事の時間になったらすぐに起きて食べて、また寝る。。。

あと、よく「ありがとう」と言いますね。

めかるがなにかするたびに「ありがとう」って何回も言ってくれました。

人に感謝して、自分でできることはしっかり自分でこなす。

これが長寿の秘訣かなぁ・・・

メカルも一日たくさん「ありがとう」と人に感謝できる心を持ちたいものです。。。

とってもよい体験になりました♪

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。