充実・週末

いや~、楽しい週末でした。

なぜかと言えば…

なんと、ブダペストに行ってきたんです!!!


ハンガリーに来てからホームのケチケメートを出たことがほとんどなくて、
遠征も全部バスだし~
今まで、列車もバスも乗ったことなくて、
行動範囲は自転車で行けるようなスーパーまででした(笑)

今回は列車でブダペストにいってきました。

目的は以前ご紹介した中学の恩師、菊地先生に会う!!

そして夕食をご馳走になりました。

もうね、あぁ、夕飯ってやっぱりこれだけ品数が出てくるのが日本だよなぁって感じです。

奥様が作って下さって、なかなか魚を食べることはないだろうからって
魚を準備してくださったり、白米にあう肉じゃがやカモを準備してくださいました。

やっぱり美しいよね。
彩りとか、テーブルに並んでいる感じとか、箸置きが沖縄から持ってきたガラス製品だったり。。。
ステキなご飯をいただきました。

そして、菊地先生の案内のもと、ブダペスト市内の観光名所を回り、

「すげ~」

を連発しながら写メを撮り、観光客力、全開でした(笑)

そして、日本人の方が経営している宿、アンダンテに宿泊しました。

そこはハンガリーの日本人の方が集まるようなアットホームなところで、
リビングではいきなり来たメカルを快く迎えて下さり、いろんな話に笑いました。

ハンガリーで活躍する日本人はたくさんいて、事業されてる方はもちろん、ヒヨコのオスメスを見分ける国家資格をお持ちの方、チェロやバイオリンを弾く音楽家の方、チェスの試合をして資格取得を目指す方、世界各国を回るような旅行者の方々に面白い話をたくさん聞いて、
メカルが知らない世界が沢山あるんだと思いました。

ドミトリーに泊まったのは初めてでしたが、二段ベッドに寝て、なんか面白い空間だなぁと思いました。
また行きたいというか、あの空間に身を置いて、見聞を広めたいですね。

そして日曜日はブダペストでマラソン大会が開催されました。

そこには日本人学校の生徒、教員が参加するとのことで、
メカルも応援に行くことに。
小学生でも3.5キロをしっかりと走るんですよ!!
お父さんお母さんと一緒にマラソン大会に出るなんてなかなかないですよね。

しかもこのマラソン大会はいろいろとすごくて、
スタート前から生演奏でダンスしながら気分を盛り上げたり、
エアロビクスを大勢でしたりと、日本のマラソン大会とはまた趣の違う感じでした。見てるだけでも楽しかったので、走っているとまた楽しい気持ちが違うんだろうなぁと思っていました。

その後は走り終わった子供達と、保護者のみなさんとランチに出かけて、
ワイワイと楽しく食事をしました☆

ハンガリーの日本人学校に通う子供達も保護者はもちろんハンガリーでお仕事をしています。

アンダンテで出会った方々ももちろんですが、
教員はもちろん、日清などの日系企業、貿易会社や大使館にお勤めの方々のお子さんたちです。きっとこれまたメカルとは縁のないくらいエリートで優秀な方々ばかりなんですが、気さくに話しかけてくださいましたし、ハンドボールを応援するよ~と言ってくださったので、メカルもこれまで以上に見られている目が増えたことを実感して精進あるのみです。

そして帰りは高速バスで帰ろうとバスステーションに着いたら、
そこは違うバスステーション。

地下鉄を乗り継いでバスステーションにたどり着き、
なんとか帰るバスに乗りました。

こうやって物事を覚えて行くんだろうなぁと自分で成長を感じました(笑)

無事にお家について、
この二日間の出来事と、沢山の出会いに感謝しております☆

また一週間が始まって、試合に向けてのトレーニングですが、
ハンガリーでも日本でも沢山の方々に応援してもらっていることに感謝してイライラしないように取り組みます(笑)

みなさんも今週も素敵な出会いがありますように~

あと、国体も終盤ですね~

魅力あるハンドボールが展開されますように~

岐阜~少年男子~応援してる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
愛知の成年も~愛知唯一~、ファイティング!!

今日のハンガリーはこんなとこ
帰りはバスで帰ったのですが、明らかに停留所ではない高速道路みたいなところで停まって一人降車。
バスステーションまでもう少しというところで、集合住宅前で停車。
運転手に告げて、目的地までの道のりなら停まってくれるみたい(笑)

Commentsこの記事についたコメント

7件のコメント
  • トロ函 より:

    ハンガリー在住のステキな方々との出逢い…イライラしてた時だし タイミングもよかったね ^_^
    会場まで応援に来てくれたり テレビ観戦してくれていると思うと ますます燃えてくるよねぇ~
    熱い気持ちで ファイティ~ン(^O^)/
    錦織圭 ジャパンオープン優勝 完璧~!
    小林可夢偉 鈴鹿F1 三位表彰台 感動したぁ!
    オルフェーブル 凱旋門賞 2着 惜しかったぁ~!
    私も火曜日国体決勝が終わるまで落ち着きません(^^;;

  • 稲葉です より:

    リフレッシュできましたかぁ!?
    先日、BS日テレの「世界温泉遺産」で、ハンガリーを取り上げていました。ブダ地区とペスト地区を紹介、世界遺産を巡る人気バスツアー(でもこのバス、水陸両用でそのままドナウ河に入っちゃう!)、国会議事堂(豪華絢爛ですね、)、そして、「セーチェニ温泉」…皆、気持ち良さそうでした!
    素敵な方々との出逢いと、素晴らしい景色!よかったですね!

  • 長女 より:

    ハンガリーってそんなすごいところがあったんだ!!
    マラソン大会すごい( ´艸`)私そんなに走れない(゚o゚;

  • watai より:

    知らない所に行くの大好きです。
    そこで、初めて会う人と話しをするのも好き。
    とても羨ましい☆
    リフレッシュ出来て良かったですね!
    私は、氷見遠征に行って来ました。
    叉、素晴らしい先生方と出会い
    3月にここに絶対来る!!と心に誓いました。
    お魚が美味しかった☆

  • meka より:

    トロ函さん
    そうなんですよ。
    グッドタイミングでした!!
    日本人のマンパワーを感じました。
    メカルもまだまだやらねばならんぜよ!!
    稲葉ですさん
    ブダペストの国会議事堂、きっちり写真に納めました(笑)観光客気分を味わいましたよ。
    夜景も綺麗で一度は行ってもいいですね。メカルはクルージングしながらのディナーをしたいと思いました~!!
    長女さん
    ハンガリーにも知らないことがたくさんあります。
    メカルにも知らないことがたくさんあります。
    それを発見するのが楽しいです☆
    Wataiさん
    氷見、イイですよね~!!
    メカルも高校の時に行きました。社会人になっても何度か。。。知的好奇心はいつも持っていたいですね。。

  • 剣道マスクパパ より:

    すごいですねぇ。
    観光客で一杯でしょうか?
    良い所ですねぇ。

  • meka より:

    剣道マスクパパさん
    メカルがいったときは日本人はいませんでしたが、
    みんな写真は撮っていました。
    それくらいの価値はありました☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。