講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

オスプレイ配備

メカルはテレビを見ている時はだいたいチャンネルはBBCニュースです。

英語の方がハンガリー語よりはまだマシですからね。(笑)

今日は日本が高齢社会だということを伝えていたと思うけど、映像がありえんかったし。

確かにアジア人だけど、あんな乾燥地帯に石造りの家なんて日本じゃないし。

そして、地図にもあるかどうかわからないようなちいさな島にオスプレイがくることなんて重要ではないでしょう。
もちろんニュースになりません。

しかし、沖縄にオスプレイがくることによって、危険が増えたことになります。

アメリカの新聞でも欠陥があり、配備を中止すべきと書かれていたり、ハワイでは実際に中止になったりしているようです。

全国的にどんな感じで捉えられてるかわかりませんが、数年前、沖縄国際大学に米軍機が墜落したことがありますし、そんな時も沖縄の警察は実況見分させてもらえないという…

それが民家や街の真ん中に墜落したらと思うと、とても怖いですよね。

沖縄では、米軍基地前で座り込みなどの抗議活動が行われていました。

しかし、いろんな圧力で住民のバリケードは崩壊したそうです。

そこには、沖縄県警や、基地従業員もいるのですが、そんな人も沖縄県民なんですよね。

どんな思いで任務をしたのでしょうか??

同じ沖縄の平和を願う沖縄県民が、沖縄県民の願いを分断する。

そこに生まれるのは何なんでしょうか??

メカルもいまはハンガリーにいて詳しいことはわかりませんが、Facebookなどで見ると、悲しくなります。

きっと沖縄以外の地域では、なんであんなに騒いでいるのかとか、思う方もいるでしょうが、ただ単に、基地があることで危険があるのに、それにも増して危険な情況を助長したくないだけです。

沖縄では過去にも米軍による少女暴行事件などがあり、ひき逃げしても勤務中だからと罪にならないなど、不公平を身を持って知っているんですね。

だから、少しでも危険なものは排除したい、来ないで欲しいと思うわけです。

もし、自宅の真上を通ったり、通勤通学の時間帯に飛行されるとなると、日本中、どこでも同じような反対運動は起きると思います。

どこでも自分の子供や孫を、地域を守りたいと思うでしょうからね。

まぁ、ここで何を言ってもリアルじゃないので捉え方は難しいと思うのですが、頭の片隅にでもおいてくだされば幸いです。

首相官邸の真上を通ったりしたらどう思うかね。。。
まぁ、そんなこことはさせないだろうけど。沖縄県民にはさせるけどね。

配備されたのは事実なので、とにかく安全で何も起こりませんように。
と願いを込めて、中秋の名月を見ながらお団子を食べました。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 長女 より:

    私もオスプレイ反対
    安全性が確認されてるといってもまた事故がありそうでこわい。
    またオスプレイの事故があったら野田総理はおわり。
    日本の総理大臣はコロコロ変わりすぎヽ(゚Д゚)ノだから支持率のびないんだと思う。

  2. 稲葉です より:

    先日の平和学習で、ガマに入った時、ボランティアガイドの方が、いろいろなお話
    聞かせて下さったのですが、最後の話がオスプレイの事でした。
    今回の事、報道されるのは、仲井真知事のコメントがほとんどで、沖縄の方の抗議活動はほとんど放映されません。
    日本の過去も現実も、事実をしっかり伝えるべき!…と強く思いましたし、こちらも知ろうとしないといけないとも思いました。

  3. ちいさなおこちゃま より:

    何故沖縄ばかりに強いるのか。
    極端なことを言えば本当に大丈夫となの
    なら国会議事堂や首相官邸の上を飛ばせ
    るのか、と言ってもいいと思います。
    住んでいる地域がそういう状況だったら
    断固反対です。同じ日本人として当然の
    権利だと思います。

  4. マドカ より:

    あっちゃんがFacebookでシェアしてる方の記事よくみてるよ!あれ見て本当にオスプレイはやばいんだなって実感した、うちも基地のすぐそばで保育園も基地から一番近い保育園、毎日基地のヘリが家のすぐ真上を爆音で通っていく、ひとごとじゃない。沖縄にオスプレイを持ってくるのに、沖縄の人の意見、なかいま知事の意見すら、聞く耳もたれないのが、本当に疑問!!

  5. あんこ より:

    なぜ地元も知事も反対しているのに、強行突破されちゃうんでしょうね??不思議です。
    ウチの近くには自衛隊の基地がありますが、たまにゴウ音をたててスクランブルで飛びたちます。これがほぼ毎日頻繁に飛ばれたら・・・と考えると。
    何も起きない事を祈るばかりです。

  6. カイリさんLOVE より:

    私もオスプレイ反対です。
    絶対落ないとは言い切れません。それにもし落ちてしまった事を考えたらゾットします。一人一人の大切な命がオスプレイで失ってしまう・・・そんなことを考えたら嫌になります。そもそもなんで日本にオスプレイを置くんでしょうね・・・。3、11の震災で多くのひとの命が奪われました。これ以上残念なニュースを見たくはありません。でも、1番辛いのは沖縄県民の皆さんですよね・・・。

  7. クマ より:

    おばんです☆
    住宅地の上は飛行しないって言ったのに、飛行してる…地上1500m以上離れて飛ぶって約束したのに、それを簡単に破るようなら本当にやめてほしいです!!
    日本を守るために必要なものなら、もっと日本人を安心させるような方法で、飛ばしてほしいです!!
    ただ恐怖を助長させるようなら…0.00000…1%でも、墜ちる可能性があるのなら本当にやめてほしいです!!

  8. meka より:

    長女さん
    日本の首相は確かに変わりすぎている気がします。
    与党も野党もどっちがどうなってもやることは揚げ足取りばっかりで、見ててウンザリしますね。
    稲葉ですさん
    本土の人は沖縄の実態というよりも、県民や県知事の動きがニュースになるんですよ。
    騒いでいるのをレポートしてそれがなんなのかもよくわかってないです。
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルもそう思います。
    これが山の手線の真ん中にあったらどうななるんでしょうね??
    普天間や嘉手納はそういうところです。
    マドカさん
    授業中とか普通に声が聞こえなくなるよね。
    あれは体験した人しかわからないと思う。
    この状況を伝えるのは難しい課題です。
    あんこさん
    それはおきなわだからですよ。
    戦争の時から沖縄だからですよ。
    いろんな意味で沖縄だからです。
    今さら新たな危険を他の地域に持っていけないからですよ。
    カイリさんLOVEさん
    防げるものは防ぎたいのです。
    震災も防げることが徹底されていればもっと多くの方が助かったはずです。学校やショッピングセンターなんかに突っ込んで悲しいことが起きないように祈るばかりです。
    クマさん
    普天間は住宅地の真ん中にあるため、住宅地の上を飛行しないというのは不可能に近いです。米軍基地を見たことありますか??
    広大な土地に広々とした敷地。建物。
    すぐそばのフェンス越しでは狭狭と沖縄県民は生活していますよ。いいとか悪いとかじゃなくて、そんなに広い土地を使う必要があるのかどうかいつも疑問です。

  9. 剣道マスクパパ より:

    非常に心苦しいです。
    どうなるのか。
    難しいですよ。
    安全な物ではない。
    どうして配備するんでしょうか?

  10. meka より:

    剣道マスクパパさん
    どうしてでしょうか?
    沖縄だからですよ。
    今から、日本本土の基地に飛行するはずです。
    その時の対応を見てみたいものです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。