【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

日曜日の話

time 2007/12/11

日曜日はちょっと出張してハンドボールをしてきました。

高校生を中心にトレーニングを行なったのですが、

いろいろと考えさせられました。

メカルはきっと、一生に一度しか会わないだろうし、

なるべく印象に残るトレーニングをしたいと思っていましたが、

やっぱり力不足でした。。。

プレーヤーズファースト

それを忘れていたね。

その後の飲み会で指摘を受けたのは

1、しゃべるのが早い

2、難しい言葉が多い

3、時間が長い

4、選手に考える時間が少なくて一方的である

など。。。

メカルってしゃべるの早いかね??

でも、話しててもよく聞き返されます。

あと、難しい言葉。

メカル中心にしゃべっているから。

あと、メカルがすきだから

アドバンテージ、
off the ball、
半身ずれる、

など。

学力のレベルにもよるけど、わからないみたい。。。

練習時間は長くて3時間だなと思っていたけど、

選手も楽しそうにしてたし、話しかけても

疲れてないからもっとやりたいと言ってたからやってしまった。

あと、集合したときに選手に考える時間とか休ませる時間がもっとあってもいいのではないかと言われたけど、

メカルはその時間はとっていたつもりで実際取れてなかったのかぁ。。

反省しました。

いろんな環境でいろんな選手がいて、
それに合わせてトレーニングをするのがコーチングで今回メカルがやったことはただの自己満足なのかも・・・

選手には申し訳ないことをしました。

また、勉強して機会があればハンドボールを教えたいと想います。

あと、みなさんに聞きたいのですが、

メカルの「やさしさライセンス」ってどのレベルでしょうか??

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。