講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

8月11,12,15,19、22、25,26、29日

夏休み中も日帰りできるなら可能です。

すでに10月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

リーグ第二戦

今日はホームで昨シーズン2位のセゲドというチームと試合でした。

ミーティングで試合のポイントを確認していざ試合へ!!!

だけど、最初からシュートが入らずに速攻をくらって走られてしまいます。
すぐに0-4くらいになって、これはまずい…となりました。

セットOFでシュートを外して走られて、
リズムがつかめません。

ダブルポスト移行して、メカルと左利きの選手、エディと回してる時は
ポストを有効に使えていたと思うのですが、エディが36歳のベテランで、ベンチに下がってからはなかなか。。。

結局前半を11-18で折り返します。

後半も攻め手がない感じで、終わってみれば22-37の15点差でした。
ホームの試合でこの点差は…
と思いますが、観客の皆さんは最後までずっと応援してくれました。

メカルはというと右の2枚めのDF、センターでスタートから試合に出ました。
メカルの目の前はスウェーデン代表のラウルですよ。
逆も守りましたが、2mはありそうな左利き。
22歳で数年前までラインネッカーにいたと言ってました。

一本目のシュートはいい形で打てましたが、キーパーの股したを取られた…入ったと思ったのに~。

エディがベンチに下がってからはメカルは右の45
ダブルポスト移行して2:2をしなさいと言われるけど、
結局右利きだからたかられて、ボールが回ってこない。

それ以降はずっと右の45やってました。

今日は右の45からのアウトカットインと、ポスト移行してからのシュートで2得点。あと、カットインで7mをとったくらい。
OFではメカルが日本人だからか結構早めに寄るから、
逆でズレたりと、きっかけにはなったと思います。

DFでは目の前からはやられていないからいいんだけど、
シュートが入らないんだよなぁ。

もともとシュートスピードとかがあるわけでもなし、ジャンプ力があるわけでもないから、どうにかしないと。。。

まだ迷いながら?うかがいながら?やってる感じがして、
ダメですね。

あ、打てる!!!

って思ってから打つから、キーパーに取られるんですよね。
何も考えないで、アニマル的にシュートしないとダメですね。

まだまだ力不足ですね。

ところで、今日の相手チームの監督は4年前にUー24としてハンガリーで合宿した時の、ハンガリーチームの監督でした。

試合前に挨拶したら、覚えていてくれたのか、
チームはどうだ?とか、 どこに住んでるんだ?とかいろいろ話をしてくれました。いろんなところでつながるものですね。

今日の相手チームも代表チームに所属している選手が多く、
身体も大きかったです。
特にポストのキープ力とパワフルさは簡単には守れませんね。
第二ポストの選手はメカルと同じくらいか、小さいと思うのですが、
タンクみたいな体で、よく走るし、ボールをとってシュートまで行く早さと強さは半端なかったです。

チャンピオンズリーグに出るだけのチームです。

リーグ2戦は厳しい戦いでしたが、
ハンガリーの中でもこの2チームは突出してるらしいので、
チームのダメージはさほどありません(笑)

またトレーニングでがんばっていい準備のもとに試合に臨みたいと思います。

今日のハンガリーはこんなとこ
テレビのシネマチャンネルでターミネーター2やってる~
テンション上がる~(笑)

画像は岐阜でお世話になった方々が書いてくれた寄せ書き。
ヴァルト岐阜の鳥澤さんが作ってくださいました。

関わった子供達、保護者の皆さん、杉森先生、淳先生、鳥澤さん。

岐阜に縁もゆかりもないメカルがここまで岐阜に関われたのは多くの方が応援してくださってるからですね。

まえだまえだ、とか、あんこ屋とかメカルが呼んでた名前で寄せ書きすところがまた可愛いです(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 長女 より:

    ハンガリーのハンドボールの試合見てみたい。
    日本の試合よりすごそう!!
    メカル君もっと頑張って(>_<)
    神様は乗り越えられる試練しかあたえないから
    ハンガリーのハンドボールの試合で5点くらいいれてね。
    メカル君が日本に帰ってきて活躍してくれることをきたいしてるよ

  2. こま より:

    おはようございます。
    ヤフーニュースのスポーツ欄でメカルさんが
    プロ契約した事記事が出ていました。

  3. こうへい父 より:

    〉何も考えないでアニマル的なシュート
    キーパーも“万戦”錬磨なんすね。
    メカルさんの本能シュート!!
    次はバシュっとキメキメでお願いします(^_^)v

  4. カイリさんLOVE より:

    やっぱりこーゆー寄せ書きをいただくと自然と勇気をもらいますよね!!辛い時見ると自然と笑えてたり!
    岐阜の皆さんからの寄せ書きはきっと、銘苅さんのタカラモノですね!!

  5. ちいさなおこちゃま より:

    じ~んとくる贈り物ですね。
    今日もお疲れ様でした!

  6. こりし より:

    チームとしては連敗はおもしろくないでしょうがメカルさん的には歯が立たないわけではなく、ちゃんと通用するし、チームでも頼りの存在であるようで嬉しかったです。あとは日本での今までの「間」をわざと少しずらせたりしたら案外はまるんではないでしょうか?
    二強はとりあえず置いといて(^^;、まずは一勝楽しみにしていますー(^^)/
    教科書、子供らがスピンやフェイントの真似事して楽しんでますm(__)m
     おかげでまだ私は読めてませーん・・・(^^;

  7. クマ より:

    おばんです☆
    課題が次から次に出てくるから成長するんじゃないですかぁ♪
    そのために、自分を磨くために海外に行ったんじゃないですかぁ♪
    悩むことも考えることも、たまには下を向くこともあるだろうけど、やれるだけのことはドンドンチャレンジしていきましょー(⌒‐⌒)

  8. きんぎょ より:

    強豪チームが相手だと、「打てる」って思えるチャンスさえなかなか訪れないんでしょうね。
    でも、試合を重ねるうちに、相手のスピードやパワーに身体も目の慣れてきて、mekaさんの得点も伸びてくるのではないかと思います。
    とはいっても、プロだから、1戦1戦で結果を出していかないといけないんだろうけど。。。

  9. チョコラテ より:

    めかREE☆試合お疲れ様です。ハンガリーでも活躍されてる様でよかったです(*^^*)今日は広島でトヨタ車体戦を見に行きました☆めかREEに会えなくて残念でしたが、試合は無事勝ちましたよ(●^o^●)

  10. こりし より:

    しつこくて、すみません。(^^;
    教科書、流し読みしましたー。
    なるほどなるほど。こうして、そうきて、あぁなって。ひとつひとつがとても深くて何気ない動きにも意味があるんだなと考えさせられました。次の練習日にどれかひとつでもやってみようと思いましたが、その前に・・・
    あー若い現役の頃になんでもっと真面目にやらなかったんだろって。50目の前にした今になって燃えたところで(まだ子供らには負けたくないですが)・・・とほほです(^^;

  11. meka より:

    長女さん
    そうですね。
    もっと、もっとガンバらないといけませんね。
    日本に帰ってみんなの前でハンドボールできるようにします。
    こまさん
    地元紙が取り上げてくれたので良かったです。
    お世話になった方々に新聞で報告できました。
    こうへい父さん
    コートにいる時はアニマルで、コートを出たらジェントルマン。
    大学の恩師がそう言ってました(笑)
    カイリさんLOVEさん
    あちこちで子供達と関わって、こういう寄せ書きとか感想とかもらうんですよ。ずばり宝物です。
    ちいさなおこちゃまさん
    ありがたいですよね。
    子供達も子供達なりに書いてくれてて嬉しい限りです☆
    こりしさん
    子供達は早速試していますか?
    50になろうがいつになろうが、技術の追求がスポーツの楽しさの本質ですから、これからもうまくなりますよ~!!!
    クマさん
    そうなんですよ。
    ハンドボールするためにここにきましたからね。
    新しい課題、自分の弱さの発見はありがたいことです。
    きんぎょさん
    誰がどこで見てるかわからないので、
    毎日が、一戦一戦が勝負です。
    これからもっと調子をあげないといけませんね。
    チョコラテさん
    メカルもネット配信で見てましたよ(笑)
    車体は調子がいいですね。さすがです。
    湧永の東江も教育実習の教え子だしよく知ってるので活躍して嬉しかったです☆

  12. 写真掲載ありがとうございます!!
    岐阜のこと忘れないで下さいねー(^O^)/

  13. meka より:

    横山精肉店嫁さん
    ちゃんといつでも見えるところに貼ってありますよ☆
    コメントも横山精肉店嫁の名前でしっかりありました(笑)
    息子はどこ??ーって感じでした(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。