【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

世界基準の技術

time 2012/09/06

テレビをつけたら、ハンドボールのことやってました。

こっちはスポーツチャンネルがあって、ずっと何かしらのスポーツをやってます。

その中でハンガリーの女子リーグのダイジェストみたいなのがありました。

いやー、でかいし、大きいし、身長が高い。(笑)

何センチあるんだろう??
と思いながら見てました。

でも、びっくりしたプレイがあって、45度どうしのスカイなんて、その場の判断でやってのけるんですね。
高いDFの裏を走って行って、パスをもらってスカイでシュート。

しかもワンハンドキャッチね。

これにはたまげた。

そして、サイドの速攻なんて、ほとんどワンハンドキャッチですね。

左サイドが左手でワンハンドキャッチしてそのままシュートまでいくんですよ。
これが代表とかではなく、リーグで普通に見られるんです。
しかも、この番組、ハンドボールだけで一時間くらいやってたからね。

そのチャンネルで開幕のベスプレムの試合がLIVEでやるっていうんだからすごいよね。

ハンドボールの試合がテレビでもっと見たいなぁ。

レコーダーを買いたいと言ってるんだけど、イマイチわかってもらえず。

昨日の監督の家には上等ブルーレイがあったのにな~(笑)

何が言いたいかと言いますと、
女子にも積極的にワンハンドキャッチを推奨して、トレーニングしていくべきでしょうね。
男子に関してはもちろん。

今日のハンガリーはこんなとこ
日本で言うスカイプレイ。
あれをチャイナって言う。
いやいや、日本で生まれた技術戦術でしょ!?
こっちからしたら、チャイナもコリアもヨパンもあまり変わらないんだと思いました。

画像は今日の夕飯を作るルームメイト

コメント

  • 明日から女子のリーグが始まります!!
    広島ではメイプル対オムロン、湧永対コラソンの好カードです!!
    ハンドボールを楽しんで♪応援します(〃∇〃)
    メカリーも試合始まるっけ!?
    頑張ってねo(^-^)o

    by ☆キャン☆ €2012年9月7日 7:22 AM

  • 明日から女子のリーグが始まります!!
    広島ではメイプル対オムロン、湧永対コラソンの好カードです!!
    ハンドボールを楽しんで♪応援します(〃∇〃)
    メカリーも試合始まるっけ!?
    頑張ってねo(^-^)o

    by ☆キャン☆ €2012年9月7日 7:22 AM

  • ワンハンドキャッチ、ですか!!!
    そのままスカイ(@ @;)
    まずは両手でちゃんとキャッチできるように
    しなくっちゃ、の息子です(^ ^;)

    by ちいさなおこちゃま €2012年9月7日 7:51 AM

  • 女子でもですか?
    私は男ですが出来ません。(汗)

    by 剣道マスクパパ €2012年9月7日 9:42 AM

  • 外国の女性はスケールもサイズもハンパなくデカそうですね!(・・;
    常にTVでいいプレーが見られるのはいいですね。子供達にもいい参考になるでしょうね。
    PS
    昨夜、篠原涼子主演の昔ドラマ<anego>をDVDで遅くまで見いってしまった。やっぱ篠原涼子さんはいいー!
    おかげで今日ねむしzzzz

    by あんこ €2012年9月7日 12:31 PM

  • スカイシュートって、相当ジャンプ力ないとできないですよね!!中学生でやってるのは男子しか見たことないですし、社会人の方々も男子しか見たことないので女子のスカイシュートすごく見てみたいです!!
    絶対かっこいいですよね!日本のハンドボール女子の皆さんも女子とは思えないスピードだったりボールの速さですけど、ハンガリーの女子の人たちも結構な迫力ですね!!
    しかもスポーツチャンネルがあるっていいですね!!ハンドボール以外の他のスポーツにも関心がもてそうですね!ちなみに、私がハンドの次に好きなスポーツはバスケです!!
    小学1年~小学6年までやってました!!!

    by カイリさんLOVE €2012年9月7日 12:41 PM

  • ワンハンドキャチ…ずっと追求してるんですが…。体育館+松脂ベタベタ+空気圧制限なしのぶよぶよボールという環境がないと厳しいように思える。あのぱっつんぱっつんのボールでワンハンドキャッチは無理だなあ。日本のルールを変えないと,世界のスタンダードプレーに追いつけないですよね。

    by makoto €2012年9月7日 7:33 PM

  • 唯一、ネットで見れるのは、http://www.handballkorea.comですね。
    日本のネット中継と違ってyoutubeのHD見れる所が日本よりも進んでいますね。

    by こま €2012年9月7日 7:41 PM

  • ワンハンドキャッチ・・・
    吉村さんのブログにもあったと思いますが、やっぱり松ヤニ使い放題でプレイできないと、って思います。
    やはり専用体育館つくりたい!(^^;

    by こりし €2012年9月8日 12:06 AM

  • 社会人選手権の試合前のアップの時のキャッチボールで、高智選手がずっとワンハンドキャッチをしていましたよ。相手との距離を広げて遠くから投げられたボールもワンハンドキャッチしてたのでスゴイと思いながら見てました。
    レコーダーは監督の奥様に「もっといい機器がありますよ」って買い換えを薦めて、今あるブルーレイをmekaさんがもらっちゃうのはどう?

    by きんぎょ €2012年9月8日 1:45 AM

  • おばんです☆
    なかなか難しいワンハンドですけど、一応パス練習の中には取り入れてます♪
    ハンドボールがずーっと見れるチャンネルかぁ…あはっ(^o^;)…テレビから離れられなくなっちゃいます(>_<)

    by クマ €2012年9月8日 2:33 AM

  • キャンさん
    メカルも明日8日土曜日が開幕戦です☆
    湧永のUstreamを見ようかな。
    起きれたら(笑)
    ちいさなおこちゃまさん
    まずは両手でしっかりとキャッチすることが大事なんですけど、やっぱり片手で扱うことができるのが、ハンドボールの特徴なので練習していきたいですね☆
    剣道マスクパパさん
    こっちはメカルよりも大きな女子が小さいボール使いますからね。アンビリーバボーです
    あんこさん
    そうなんですよ。
    こっちは理想が目の前で見れますからね!!
    やっぱりそれは大きいです!!!
    カイリさんLOVEさん
    バスケットやってたんですね~
    スカイプレイは思ったよりも難しくないですよ。
    ぜひ挑戦してくださいね!
    Makotoさん
    やっぱりそれがいいですよ!!
    松やにを使うことでボールをつかめますし。
    でも、小学生にボールをとる、つかむ練習ってなかなかさせませんよね。ぜひボールハンドリングを取り入れて欲しいです。
    こまさん
    そうですよね。
    いまやネットの時代なので、ネット配信して欲しいですね。湧永製薬さんはありがたいです☆
    こりしさん
    やっぱり松やにとボールです。
    どうしてもそこへの依存は高くなりますね。
    体育館なんかそんなに汚くならないんですけどね~
    きんぎょさん
    カイリさんはワンハンドキャッチからロングシュート打ってますよね!!あれは世界基準です☆
    クマさん
    ずっとハンドボールが流れてるわけではないですけどね(笑)
    練習に取り入れてボールハンドリングを高めてください!!

    by meka €2012年9月8日 6:15 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。