講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

8月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

モラルは文化

今日は練習自体が走ってウエイトしての調整でした。

特に書くこともない。
どうしようかと思っていたのですが、、、

今日のハンガリーはこんなとこ
来た時よりも美しく!!
なんて日本的な考えはない。

ということで、上記のことについて。
文化というか考え方なんでしょうが、綺麗に使うとかそういう意識がない。
メカルのチームだけかな??

でも最初きた時は衝撃を受けますよ。
試合するでしょ?
ペットボトルの水を飲むでしょ?
そのまま。。。(笑)

ベンチ変わるじゃん。
相手チームくるじゃんと思ってもそのまま放置。
試合後、ロッカーに帰る時もそのまま。

こちらには、体育館を管理する人、清掃する人、プレイする人としっかり区別があるみたいです。

練習の時にきて、ボールの鍵を開け、ビブスを準備し、遠征の時はボールをバッグに詰める。練習が終わればボールを片付け、ビブスを回収するというおじちゃんがいます。多分に、それが仕事で、それで生活してるんだと思います。

また、体育館はバスケットもバレーボールも使うので週に何度かはお掃除のお姐さん方が拭き掃除しています。

午前中にロッカーでぶちまけたプロテインは午後の練習の時には綺麗になっていますし、シャワーでびたびたになった床も綺麗になっています。

そういう仕事の人がいるんですね。
日本にももちろんいますよね。
いつもトイレ掃除してくれるおばちゃんとか、
自分が使うわけでもないトイレを汗を流しながら磨いているのをみると感謝せずにはいられません。

だから綺麗に使おうと思うのでしょうが、
こっちは仕事なんだからという考えでしょうか?

今日のウエイトもメカルが最後だったけど
ペットボトルが平気で残されて行く。

もちろん、持って帰るんだけど、わざわざ最後に見回って回収することはない。

その点では、日本人のメカルは気になるんですよね。
O型だけど。

でも、そういう環境だからしょうがないですよね。
この前も小さな子供がお菓子の包み紙をポイッて捨てても普通だった(笑)

なんというかやっぱり違うんですよね。

でも、ハンガリーがモラルが低いとか、そんなんじゃなくて、一種の
文化なんですよね。

その地域にいる人間が受け入れて、心地よいと思うものは文化です。

食事に関しても、手で食べるのか、お箸か。
皿は持つのか、おいたままなのか。

国によってはタブーとされるものがあります
だけど、その地域にとってはそれが当たり前で、心地よいというか、当然のことなんですよね。
だから一概にいいとか悪いとは言えないんです。

もちろん、日本からしたら、日本人からしたら不快に思うこともあるかもしれないけど、日本基準でモラルの高低を決められたらおかしくなりますからね。
何が言いたいのかというと、びっくりすることもあるけど、
日本で育んでもらった日本人らしさを環境に流さずにやっていきたいなぁと思ったのでした。

終わり。

画像は新聞にも載ったメカルの幼い時の写真。
姉がなぜこの写真を選んだかは不明ですが、メカルの髪の毛やばいね。
超くるくるパーマ(笑)
この頃は可愛かったね~とお褒めの言葉をいただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ナベ より:

    めかちゃんの写真にキュンしました(*´ω`*)
    文化の違いって驚かせられる事ばかりだよね。
    あたしが今お手伝い行ってる会社もいろんな国の方が出入りしてる。
    びっくりする事だらけだったけど、慣れてきた自分がいるよ。
    めかちゃんはめかちゃんらしく行けばいいさ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

  2. 剣道マスクパパ より:

    仰る通りです。
    家の奥さんも外国人ですが結婚当初は難しかったです。
    今でも???って事あるんですがゆっくりと話し合いしないといけません。
    文化って面白いです。
    異文化でも交流すると混ざるんですから。

  3. あんこ より:

    掃除する事がお仕事になって生活してる人がいるのだから、一概に悪い!とは言えませんが、日本では考えられない事ですね´へ`ゞ
    ”日本で育んでもらった日本人らしさを環境に流さずに。。。”ホンにその通りです。
    是非つらぬいて下さい!!!

  4. ブルーマリン より:

    深いですねー。私の奥さんはナイチャーなんですが、やはり文化と生まれ育ってきた環境の違いがあり葛藤すること多々あります。 沖縄から内地に行ってナイチャー弁しゃべると恥ずかしい気持ちになりますが、いつまでも沖縄弁が治らないのもこれまた恥ずかしいですよねー。やはり環境に順応していける人は凄いとおもいます。そういうタクマシイヒトニワタシワナリタイ。なんつってな。TIBARIYOMEKARU!!! 変なまとめでスイマセン。

  5. まいこ より:

    あっちゃん今海外にいるの?
    昔から大きかったけど、やっぱりすごいね~!
    応援してるから頑張ってね\(^^)/

  6. カイリさんlove より:

    メカルさんの子供の頃の写真めっちゃかわいいですね~!
    二人して何を見てるんですかね?☆★
    ビブスを回収するおじいちゃんがいるんですか…。結構大変そうな仕事ですよねっ。楽そうに見えてキツかったり、キツそうにみえて意外と楽だったり……。
    そのおじいちゃんにしっかり感謝しないと!ですねー!そのおじいちゃんのおかげで練習ができるから!
    でも、私だったら、こーゆー仕事あんまりやりたくないですかね。ゴミは自分で持ち帰りなさい!っていいたくなっちゃいます!

  7. ちいさなおこちゃま より:

    文化の違いなんですね。
    まぁ日本でも老若男女問わず、ごみを
    ポイってする人がいて悲しくなります。
    息子達には自分がいた場所は自分が
    出したごみじゃなくても持ち帰るよう
    一緒に拾ってはいますが、まだまだ
    「僕じゃないんだけど。」と言ってます。
    自然にそういったことができるようになって
    欲しいと思ってます。
    1歳の銘苅選手、顔つきがしっかりしていて
    利発そうです(^0^)

  8. こりし より:

    仕事で中国に行きますが、そっくりですね。道端に平然と捨てられたゴミや食べかすを毎朝渋滞の道で掃除するおばさんの姿があります。おばさんはその仕事で生活しています。いろんな成り立ちの仕方ががありますが、自分は日本人で良かったと思う瞬間です。
    私は50に手が届くオヤジですが、毎週地元体育館で小中高の自分の息子達とハンドボールを楽しんでいます。誰もなりてがいなかった専門外のキーパーをやっていますが「止める」ことに快感を覚えるようになりました(爆)。ハンドが出来ることに感謝しつつ身体が保つ限り止め続けたいと思う今日この頃です。
    長くなりすみませんm(__)m

  9. meka より:

    ナベさん
    いろんな文化があって、いろんな人がいるのはすごくいいんだけど、許せないこととか、受け入れ難いこともあるんですよね~(笑)
    剣道マスクパパさん
    国際結婚っていいですよね。でも、メカルは無理な気がする(笑)結婚してしまえば受け入れるしかないので我慢よりもそっちの方がいいかもしれませんね☆
    あんこさん
    日本人らしさとか、日本の良さっていうのをこっちにいたら本当に感じます。
    日本に生まれてよかったーーーー!
    山本タカヒロ風。。
    ブルーマリンさん
    沖縄と内地でも全然違いますよね。
    メカルは大学の時、だぁーるば??って言うべきところを、そうなん??って言って沖縄の友達にひんしゅく買いました(笑)メカルはすぐに移ってしまいます。。。
    まいこさん
    のぼまい??
    今でも元気娘してる??
    メカルは元気でーす!!
    これからもよろしくね~☆
    カイリさんLOVEさん
    そうですね。最近、何かで読んだけど、仕事ではなく、志事にする。
    あぁ、いい言葉。
    自分の志す事をして生きていきたいですね。
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルも何でよ!?って思いながらゴミを拾っていますが、その度にそう思わずに拾えたらもっといいのに。ーと自分に言ってます(笑)でも、やっぱり環境ですよね。ゴミ一つないものすごく綺麗なゲレンデにゴミが落ちてたら拾って捨てたいけど、コンビニ前に散乱してるゴミは何となく拾っても…って思ってしまう(笑)
    ちいさいメカルです。。。
    こりしさん
    毎週、子供とハンドボールを通してコミュニケーションが取れてるなんてステキパパじゃないですか~!!
    メカルは小学生のコーチをしていたことがありますが、一つ目標にしていたのは、練習が終わったあとの夕食でハンドボールをおかずにご飯を食べて欲しいということでした。今日のシュートよかったね。とか、試合はどうだった?とか。話のきっかけがハンドボールだったらいいなぁと思いながらやってたんで、親子で時間を共有できるなんて羨ましいです☆

  10. ?????仭???併???????瑕???涖??????亶??????傘?????亰??伀?ャ?????傘?銈????亰?樸亜?????

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。