講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

6月 30日

7月 4、11.18.21.22.28.29日

その他平日も日帰りできるなら可能です。

関東以外でもお伺いできます。

すでに8月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

トレーニングあれこれ

今日はTRXでスタビリティとコーディネーションの日

聞くところによると、
今日はそんなにハードじゃないよ。

とのこと。

実際は…

嘘つけや!!!

って感じでした(笑)

確かにいつもよりもセット数は少ないけど、キツイし。。

昨日、今日でおかげさまを持ちまして筋肉痛。

体幹と臀部、脚が特にやばいですね。

重りを持ってないけど、筋肉痛がきてるということは、
非常にいいトレーニングができていると捉えて、自己満します

でもさ、明日からの3日間で4試合する予定です。
明日は昨シーズン10位だったチームと
金曜日からはルーマニアに遠征して向こうのカップ戦に参加するみたい。
試合は嬉しいけどハードな日程になりそうです。
目指せ、フルタイム出場!!

でグリコーゲンを貯めています。

最近は本当にお腹空く( ̄▽ ̄)

こっちは夕飯は軽く、

のところが多いので、夜は簡単なものの時が多いのです

今日はパスタ。
マッシュポテトみたいなものとパスタをいただいて、~終了。

プロテインを持って来てて良かったと思いますよね~

そしてあとからヨーグルトとアイスを食べるはず。
フルーツも食べるはず。
じゅんにやーさそーてぃでーじ。

そして、今日はトレーニングした体育館で中学生くらいの女子チームが練習してました。
アップは声出してランニング。
なんてことはなく、2人組でボールを使って鬼ごっこみたいんことをしていました。

以下、メカルが覚えてる範囲で、メカルがわかるように書いたメモです。
ごめんけど、丁寧に説明する元気はないです(笑)
キーボード叩くだけでも前腕がつりそうだ。

ジュニアのトレーニング
2人組で手をつないでボール一個をドリブルしながらお互いのボールをカット
一人がドリブル、一人が後ろから押す
一人がドリブル、一人が横から絶えず接触する
一人がドリブル、一人が後ろからカット
二人でボールを持ってサイドステップしながらボールを上下左右に動かす。背中合わせでボールを運ぶ。
二人で手をつないで交互にドリブル
二人で蹴って進む
一人がころがしたらもう一人は片手でキャッチして繰り返す
一人が転がす、転がしたらバービージャンプを二回してすぐ追いかける。もう一人はキャッチして頃がしたらすぐにバービージャンプ。
ボールの上に手を置いて腕立て伏せやるけど、その人の腰にもう一人が足を乗せて腕立て伏せ
頭上でお互いがボールをもって伸びの姿勢
うつ伏せでボールをお互いに持って上体を高くあげる
背中越しに手渡し
頭上と股下で手渡し
開脚姿勢で腹筋してボールは手渡し

これだけのメニューを休まずにやったらそれなりに運動量の確保はできますよね。
そしてこれだけのメニューを子供の状態を見ながら指示するコーチはやっぱりすごいなぁと思うのです。
流れとしては水上先生の授業みたいな感じ。
今日の練習は二人組でボールを使ってのアップで決まりですね(笑)

今日のハンガリーこんなとこ
彼女がいるくせに女が歩いていたらスピードを落とす、車線を変更する、振り返るなどをして女の品定めをして、
そのたびに一喜一憂する(笑)

画像はトレーニングで使ったゴムチューブで遊ぶ18歳
ジャニーズですね(笑)

もう、この子が大同の田中にそっくりだわけ。
仕草とか、走り方なんか、もうそっくり(笑)あと、監督から何か言われた時の[ハァー]みたいな顔ね。

愛着が湧きますね☆
田中くん、昔のうさぎみたいな笑顔を思い出してください(笑)
ばーつくの皆さん、田中くんのためにばーつく会を開いてあげてくださいねo(^▽^)o

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. かおりん より:

    毎日違うトレーニングに充実しているようですね。
    学校でトレーニングして頂いた時も、いつもと違う練習に子供達も「キツけどすごく楽しい!解りやすい!」と言ってましたから。
    めかるプロもきっと楽しんで?頑張っているのでしょうね(*^▽^*)
    画像の18歳のジャニーズ。
    顔だけで言うと・・・。
    私には大崎の森選手に見えるんですけど(笑)

  2. あんこ より:

    毎日違う練習や楽しみながら鍛える。いいですね。日本のやり方とはなんか違いますね。
    日本のいい所も残しつつ、海外のいい所も取り入れてやると子供にもすんなり受け入れられて行くかもね。
    昔の<精神ハンドボール>が原点で、そこから時代の流れに沿って、最近はかなり考え方も違ってきてると思います。技術も体格も変わってるしね。昔を振り返ると現代はうらやましい限りです。あと●●年若ければ・・・と思うけど、そう思ってる事自体すでに(きてるな~)とドツボにはまりますわぁ↓↓
    いかーん!ポジティブに・・・
    今を一生懸命生きるべし!!!!

  3. カイリさんLOVE より:

    ジャニーズさん18歳!!見えないです(笑)
    ってか・・・腹筋めっちゃわれてる!!
    しかも、綺麗に6つ!!いや~~素敵!!
    やっぱりカイリさん、忙しいですよね。また、宮城県に来てくれることを祈ってます!
    ホントにハンドやっててよかったです!
    もぅ、自分の部屋はハンドで埋まってます!
    ちゃんと、カイリさんと銘苅さんと甲斐さんと富田さんと藤本さんのサイン飾ってます!

  4. ちいさなおこちゃま より:

    鬼ごっこみたいなトレーニング、かなりハード
    そうですが、子供には楽しそうですね。
    兄弟でできるといいな、と思いつつ
    読ませていただきました。
    今日のトレーニングも”そうでもないよ”と
    言いながらハードなのでしょうね(^^;)

  5. うめ より:

    チームメイトさんは18歳には見えませんね、大人っぽい。すごい肉体美?遠征で国境を超えるなんて…陸続きの大陸ですね。
    モリモリ食べて、ぜひ試合にフル出場してくださいね。

  6. meka より:

    かおりんさん
    脳みそは新鮮な情報を好むので、普段と違った変化があったら楽しいと感じるものです。
    でも、メカルは楽しかったで終わらせたくないから、3週間後も役立つような何かを残したいとは思っています。
    今だにあるならなお嬉しいですね☆
    あんこさん
    確かに日本の良さも沢山あるんですよ。
    メカルは日本人だから日本のやり方も好きですが、
    方法論はたくさんあるので、それは学びたいですね☆
    カイリさんLOVEさん
    トヨタ自動車東日本があるから、仙台で試合することもあると思いますよ。
    その時はぜひ、また会場に行って下さいね。
    ちいさなおこちゃまさん
    こっちの練習は1時間ちょっとで終わると思いますよ。
    子供達の集中力ももたないので。
    そのかわり、テンポはいいですよ。
    休まさないです(笑)だから疲れると思います。
    うめさん
    ハンガリーもそんなに大きな国ではないので陸路で十分です。
    こっちの人間は本当に年齢がわかりません。
    向こうからしたら日本人もわからないでしょうが(笑)

  7. ブルーマリン より:

    ハンマヨー、一日見逃しただけなのに、なんか置いてかれてる感が(笑)素敵な練習ですねー
    今度まず自分でやってみよ。はやく練習したいなー(笑) TIBARIYOMEKARU!!!

  8. meka より:

    ブルーマリンさん
    まずは自分でやってみるとイメージがわくかとおもいます。早く練習したいというその気持ちが一番ですね☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。