講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

ハンドボールの夏。日本の夏。会場中をハッピーにする姿勢を。

夏と言えば、、、ハンドボールですね。

というのも、日本は夏に各カテゴリーの全国大会があるからねー。

大学と日本リーグ以外は夏がメインですね。

小学生から中学生、高校生。

一般クラブとマスターズまで、この夏の暑い時期に開催。

そんな時はですね。自力で涼を撮ってください。

そんな時はですね。うちわですよ、うちわ。。。

インターハイのインパルのブースで商品買うともらえるみたい。。。

みんな、メカルの顔に落書きしないでね(笑)

10984028_834959919955837_1364485633590242039_n

今日は小学生の決勝をネットで見てました。

沖縄の神森小学校が優勝したのですが、

これがまた、本当にうまい。

身のこなしもシュートも全部うまい。

これは全国制覇するよなーという感じ。

高いDFに対してポストが浮いてスペースを創って、

そこに走りこんでDFの裏を取る動きがたくさんありました。

そしてですね。

勝つチームもあれば負けるチームもあるわけですよ。

先日、仙台にいったときにお邪魔した

中田中学が男女ともに東北大会で3位になったそうです。

残念ながら、東北から全国大会に行けるのは1チームらしい。。。

厳しいですよね。。。

とかいうメカルも中学の時は九州大会で1回戦負け。

でも、開催地枠での出場で3位。

タレントが揃っていたとは言えないだろうけど、

中学から始めたメンバーで、二年ちょっとで全国大会に行けたんだから、

それなりにがんばったんだなーと思う。

もちろん、東江夫妻と小波津先生、その他先輩方や、

たくさんの方々のサポートがあったからですけどね。

メカルが野球部を辞める時に、何も言わずに送り出してくれた

当時の野球部の顧問の先生こそ

「俺こそが恩師なんちゃうん??」

って言ってました(笑)

小学生からハンドボールを始めることが当たり前の浦添市。

その中で当時小学校にチームがなく、メカルの入学と同時にできた男子ハンド部。

そのチームが開催地枠といえど全国大会に出るんだからね。

しかも、当時のメンバーで体育5を取っていた選手ってほとんどいないはず。

(メカルは体育4取ったことはないよ。。。)

って言われていた。

当時身体も小さくて、お世辞にも運動能力が高い集団とは言えなかったですが、

指導者中心にしっかりとまとまることができて、

同じ方向を向いてやってきたからこそ、でしょうね。

小学校でのハンドボールの経験がかなり大きいことは否めません、、、

だけど、それが言い訳になって、勝負できないということはない。

というモデルケースとしてあの時の港川中はあったかもしれませんね。

もちろん、全国の中にはそんな学校がたくさんあるのでしょうけど。

あの時の沖縄県で戦っていたんだからたいしたもんだ(笑)

中田中学に行くようになってから4年かな?

初めて行ったのは2011年のGWだったはずだから、

それからは毎年行ってるはず。

震災が起きてもハンドボールしてるんだって聞いたら

じゃあ、行きます!!ってなってね。

県大会の前日に接触してそのまま手術になってしまったキーパーの子。

10445519_573348849448741_5711403997810029415_n

11825142_834959889955840_1752349908453231989_n

しっかりと一緒に写真に映って、嬉しい限りです。

これで中田中学としてのハンドボールは一つの節目となりますが、

今後彼ら、彼女らの人生において、ハンドボールがいつまでも心のどこかにあることを願っています。

中田中学は顧問の荒井先生、斎藤先生を中心に、

保護者もしっかりとまとまっていて、

子どもたちも気持ちのいい子たちばかり。

だから、もしチャンスがあれば今後も日帰りでも行きたいですね。

そう思わせてくれた中田の先輩たちの取り組み方、

先生方の日頃の指導。

それって受けつがれていくんですよね、きっと。

インターハイも始まりました。

勝ったチームもあれば負けたチームもある。

それぞれがその瞬間のハンドボールを思い出にしてほしいですね。

メカルがこの夏、少しでも関わった子達はどんな表現をしてくれるんだろう。。。

みんながいいハンドボールをして、自分だけではなく、仲間だけではなく、

見ている人も、審判も、観客も、たまたま見てて人も、

みんなが、会場中がハッピーになる姿勢を見たいものですね。

マスターズは、、、まずは怪我をせずに翌日からの業務に支障がないことが優先でしょうか。。。(笑)

皆さん、暑い夏ですよ。

大汗かいて、ひたむきにハンドボールしている選手は輝いていますよ。

いまを生きる選手を大切にしましょう☆

10325740_573341299449496_2994303389181806176_n

シェアする

フォローする

コメント

  1. takahashi より:

    小学生の全国大会から帰ってきましたよー

    うちの女の子達は、残念ながら初戦負け。
    教えるの下手ねー精進せねば。
    その前に人数集めるのが大変ですが・・・

    決勝戦も観戦したけど、小さいけど上手いし、力強いし、神森は、完璧でしたね。
    攻撃も良かったけど、ディフェンスが大人から見ても凄かったなぁ。

    • mekaru atsushi より:

      何事も経験ですよね。
      神森小学校も11年ぶりに全国制覇ということで今回は最初から狙っていたみたいです。
      狙ってできるわけではないですが、狙わないことには目指せないですね。
      沖縄の子でもできるということを証明し続けてほしいです☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。