【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

今日は努力をしている人しかわからない話です。

time 2014/10/15

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、あなたが好きなことを、信じることをやり続けなさい

あなたが努力を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、努力を行いなさい。

あなたが必死に練習をしようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

あなたがとてもいいパフォーマンスをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし最善のパフォーマンスを出せるように続けなさい。

あなたの必死さとがむしゃらさとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
必死にがむしゃらであり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中のベストパフォーマンスを
毎回全力で表現しなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
あなたのいまのベストを発揮し続けなさい。

気にすることなく、
いまのあなたの、今日なりのベストを…。

 

競技スポーツは残酷です。

どれだけ努力をしても必死にやっても試合に出られないことはあります。

敵わない相手もいるかもしれません。

だけど、それをやめてしまってはいけません。

壁は越えられる人間にしかやってこないわけではない。

万人に壁は訪れている。

越えられる人間は自分を高めるチャンスだと思い、

越えられない人間は、諦めをつける機会になるだけだ。

自主トレしても監督は見ていないかもしれない。

あいつ何、必死になってるの?って言われるかもしれない。

真面目に取り組むことをバカにされるかもしれない。

必死さが見られるのが怖いかもしれない。

周りは普通にやってる、友達と遊んだり、彼女とデートしたりできないかもしれない。

怪我をしているかもしれない。

どんなにしてもメンバーに選んでもらえないかもしれない。

練習さえさせてもらえないかもしれない。

なんでハンドボールしているんだろうと思うかもしれない。

友達付き合いも学校に行くのも憂鬱になるかもしれない。

先が見えない状況かもしれない。

だけど、それでも、今日なりのベストを。

それでも、自分の100%を。

一日ずつ、その時に、振り絞って。

あのころの未来は今だ。

あのころ理想としていた時間は今だ。

今がその時だ。

がんばれ、がんばれ、がんばれ。

 

だけど、

しんどい時は、がんばらなくてもいい。

けど、負けるな。

自分で決めたことに、

周りの視線に、

いろんな誘惑に、

費やす時間に。

自分を信じられれなくなったら、壁はチャンスから都合のいい諦めの言い訳にかわる。

自分に期待しろ。

期待している自分を裏切るな。

自分が考えている以上に、周りは期待をしている。

結果を出すことだけではない。

そこで自分らしく輝くこと。そこで歯を食いしばりながらも笑っていること。

それを期待している。

準備を。いつ、その時がきてもいいように、準備を。

さぁ、今日も同じことを同じように、

何度でも繰り返そう。

1万回ダメでも1万1回めは何か変わるかもしれない。

 

 

なんかさー、いろんな環境で努力している人がいるんだろうけど、

その人たち、どんな心境なんだろうね。

甲子園とかさ、強豪校ではベンチ入りできる選手は少ないし。

必死にトレーニングしても応援席でメガホン持っている人もたくさんいるんでしょ。

そんな人、いっぱいいるんだろうなーと思って。

そしてマザーテレサの言葉とそれが重なってさ。

冒頭の言葉はマザーテレサが言った言葉をベースにしました。

以下、マザーテレサの言葉。

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。

これを見て、努力というか、ハンドボールに取り組んでいる

熱い子どもたちと重なるなーと思ってね。

メカルが学級担任だったら、これを学級に掲示している(笑)

たまには、ハンドボールらしく、熱っぽく書いてみました(笑)

皆さんの毎日が日々充実したものになりますように。

2014年も288日連続でいい1日でした☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。