キーパーの詰め動作、トレーニングできますか?メカルは少しできるよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  

  

 今日はねー、めっちゃ勉強した!!!

キーパートレーニングをがっつりと。

やっぱりさ、キーパーって経験がないじゃんね。

でもさ、キーパーも指導しないといけないこともあるじゃんね。

やったことがない、からこそ、

しっかりと学ばないといけない。

理論でわかっていないと、経験則だけでは語れない。。。

そういう意味では今日は本当にいい時間でした。

キーパーは特異的なポジションだから、

やっぱり専門性の高いコーチが教えないといけないと思います。

キーパーはキーパーコーチが指導するべきです。

キーパーで大事な動作、説明できますか?

ポジショニングの仕方、イメージ、説明できますか?

足運び、説明できますか?

股関節の柔軟性、強さ、トレーニングできますか?

詰め方、上半身の使い方、説明できますか?

それをね、ストーリー性を持って、

丁寧にしっかりと理解しながら進めて行くんです。

メカルはずっとビデオを撮っていたけど、

カメラで見ているだけで、

動きが変わる過程を見ることができたし、

考え方が整理されて行く過程を見ることができたし、

見てて楽しい時間でした。

これを誰かにやってみたい(笑)

メカルがやっても同じようにできる、とは思わないけど、

メカルが感じたこともミックスしながらどうにかしたい。

あー、ハッピーハンドボールの収録前に学びたかった☆

キーパーが考える4つのシュートのタイミング。

これを説明できますか?

0のタイミングー取ってすぐにシュート。スカイなど。

1のタイミングー跳んですぐにシュート。クイック。

2のタイミングー最高到達点でのシュート。ノーマル、1番力が入るところ。

3のタイミングー着地際まで変化を持たせるシュート。

これによってセービングの考え方が違ってきます。

でも、しっかりと準備しておけば、

下であろうが上であろうが、

同じ動きをして、そこに身体を寄せるんですね。

その身体の寄せ方が大事。

動きをイメージさせる言葉が大事。

〜のように、

という表現をいかにたくさんできるかが

指導者として言葉を持つということですね。

新しい言葉も覚えたし、トレーニングも覚えたし、

キーパーじゃないけど、キーパーできそうな気がするわ(笑)

というわけで、今日もいい1日でした。

そして今日はトヨタ自動車東日本の山田が誕生日らしい。。。

おめでとう〜(((o(*゚▽゚*)o)))

いつまでも不思議ちゃんでいてねー。

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • 孝太 より:

    中三男子です。

    よくサイドシュートやノーマークシュートの時、空中でボールを持っている手を上に上げるというか、クイクイっていうか、https://youtu.be/3hPKAqm6oの1分半ぐらいからのシュートのようなものがあると思うのですが、あれをやってみたところ、キーパーに「全然怖くない」と言われてしまいました。

    どうすれば相手に恐怖心を与えられますか?

    分かりにくい文章で申し訳ないです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。