講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

視聴率1%ってどれくらい??メカルのブログを視聴率換算すると。。。

11166025_844577075590192_2014766289_n

さて、皆さんは日頃から数多くの数字に出会っていると思います。

数字、数値として表されたものは、

一つの基準として客観的にわかりやすいというのがあります。

だけど、そのデータというのは見せ方によって受け取り方が大きく違ってきます。

例えば、BCAA3000mgとBCAA3g

どちらも同じ量です。

だけど、3000mgの方が何だかお得にたくさん入っているような気がします。

もちろん、希少だからこそ、そのような表現をするのでしょうが。。。

例えば、

5人中1人が浮気する!!と言われると

「えー!!!!」

となりますか?

逆に言えば、5人中4人は浮気しないということになります。

数字、データの見せ方だけで違います。

テレビなんてうまい見せ方しますよね。

そしてテレビ。

視聴率ってあるじゃないですか?

例えば2.5%と聞けばどう思います?

人気ない番組だなぁ。。。

って思いますよね。

しかし、視聴率1%って約40万人が見てることになるみたいです。

ということはですよ、

視聴率1%の番組を見てるよりも、

ハンドボールの登録人口の方が圧倒的に少ない。。。

視聴率0.5%にも満たない。

ハンドボール、超絶人気ない。。。

ってことはさ、全日本総合の決勝とか視聴率どれほどなの?ってことになりますよね。

中高生ではテレビでやってることすら知らない人も多いですし、

ハンドボールの登録人口の半分も見ていないでしょう。。。

ハンドボールをしていない人がたまたま見るという可能性もありますが、

そこまで多くないでしょうし。

こうやって見ると、視聴率が高いテレビ番組ってどんだけすごいかわかりますね。

ということが言いたいのではなく。。。

ミリオンセラーといわれるCDや書籍。

視聴率換算したら2.5%程度となります。

ミリオンセラーと聞くとすごいと思いますが、

テレビだと全然人気ない番組ということになります。

もちろん、今の世の中、CDも書籍も売ることが難しいことは重々承知しております。

何が言いたいのかというと、

テレビの影響というのは圧倒的だということです。

メカルのブログが1200人に見られたのとしたら、

視聴率が0.001%程度ということになりますね。

なんだそりゃ。。。一気にやる気なくすわ(笑)

でもさ、0ではないからありがたいよねー。

今日もこんな風にブログをチェックしてくれる人がいると思うと、

少しは続けていこうかなと思います。

視聴率3%のテレビに出るということは、

ハンドボール人口を圧倒的に上回る人にアプローチすることができるということです。

あー、テレビに出たい(笑)

宮崎大輔さんが筋肉番付をきっかけに

ハンドボールの代名詞になったのがわかりますね。

数字を鵜呑みにするのではなく、

数字をいろんな角度から見てみたいですね。

レタス何個分の食物繊維。とかさ、

レモン何個分。とかさ、

ホウレンソウ何個分。とかあるけどさ、

それの内容量がどれくらいかわからないじゃんね。

他の食物なら半分で摂れる量かもしれないし。。。

メカルがここで話していることは、

すでにメカルというフィルターを通っています。

押し付けることは避けたいといつも思っていますけど、

いつも言ってるように全部信じることはしないでね。

何かを考えたり、何かのきっかけになるようでしたら嬉しいですけど。。。

あとねー、MEKARU CHANNELにコーナー創ろうと思って。

皆さんのお悩みコーナーでもやろうかな。

ハンドボールだけではなく、

恋愛相談でも何でもウェルカムです(笑)

今日のハンガリー語

相談

Konzultacio

画像はこの前の試合に来てくださった日本人の医学部生のみなさんです。

ハンドボールを初めて、しかもハンガリーでみたということです。

テレビには出れなくても、こういう方々を大事に、地道に、

ハンドボールを認識してもらえるようにしていきたいです。

おまけでメカルの名前も憶えてくれたらいいのですが。。。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。