「Me We Now」で銘苅淳のハッピーハンドボールな話。

11028275_10205209608792495_127811935_o

 

メカルは中学生2年からハンドボールを続けてきました。

ハンドボールを初めて触った時から、

ボールの握り方、肘の角度、フットワークのつま先のむき、

声を出す、がむしゃらにやる、考えて取り組む。

などなど、指導者に恵まれてハンドボールしてきました。

そんなメカルでも、高校に上がると自分の実力のなさに愕然とします。

メカルはハンドボール始めて2年でしたが、

先輩方においてはもう10年以上やってたりする。。。

もちろん、小学生、中学生の時にキャリアを積んで、

県内トップ選手ばかり。。。

練習中に泣きそうなくらい、自分ができなくて、

もう嫌でした。

大学に入った時もそうです。

全国から集まった選手、

特に先輩方はハンドボールのパフォーマンスだけではなく、

ハンドボールを深く考えていて、いろいろあって、

もう、なんでこんなに下手なんだろうと本当に嫌だと思いました。

社会人になっても、何をしても敵わない。

フィジカルも技術も何をしても及ばない。

もう、なんでできないんだろう、、、と思いながらの毎日でした。

 


 

皆さんもありませんか?

ステージがあがると、これまでの世界とは全く違って、

自分の立ち位置を知ってしまうこと。。。

そのチャレンジが楽しいのですが、

目の前の課題に直面するたびに、自分の力のなさを実感すること。

その実感が怖いから、チャレンジしない、という理由もあるかもしれません。

でもさ、そんな諦めるためにここまで来たわけではないですよね。

何かしら考えて、何かしら取り組んで、行くしかないです。


 

おかげさまで、ハンドボールを始めてから、

高校、大学、社会人、ハンガリーに至るまで、

たくさんの経験をしてきました。

いろんな指導者にいろんなことを教えてもらいながら、

当時はわからなかったことも少しは整理して考えられるようになりました。

当時、こんなブログ、こんな動画、こんな考え方、こんなものがあったらいいな、

と思えるものを発信していきたいと思っています。

その一つとして、「銘苅淳のハッピーハンドボール」を製作販売しました。

メカルは指導者に恵まれて、ほぼ毎日指導者がいる環境でハンドボールをしてきました。

しかしながら、日本において、そのような環境にいるという方が稀です。

マジョリティは指導者が見ていない時間を多く過ごすことになると思います。

それでも、

ハンドボールは楽しい。

こんなハンドボールもあるんだ、

こんなことにチャレンジしてみたい!!

という気持ちを大事にして、そんな選手、もしくは指導者の方の

何かしらの一助となれればいいなと思ったからです。

もちろん、メカルの経験は浅いです。

メカルの経験したこと、見聞きしたこと以上のものを提供できません。

ですが、これまで多くの方が授けてくださった知識や経験を

どうにかして、少しでも還元できれば、、、と思ったのです。

まだまだ認知度の低い「銘苅淳」という人間ですが、

少しでも多くの方にお見知りおきくださればと思います。

今後も、「銘苅淳のハッピーハンドボール」だけではなく、

ブログ、MEKARU CHANNEL、オンラインコーチング、

今後配信予定のトレーニング、戦術紹介の動画配信などを

楽しみにお待ちくださる方が増えるようにしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


 

はい、長かったね。

今日はオバマ大統領も使っている

「Me We Now理論」で書いてみました。

  • Me  私のことを話して距離を縮める
  • We 私たちの共通点を話して連帯感をはかる
  • Now これからしたいことを説明する

という感じです。

いつもよりわかりやすかった??

あるあるネタというのは、共感することができますね。

その共感がないと話がスッと入ってきません。

いきなり自分のやりたいことを言うよりも、

距離を縮めて、連帯感を持って、これからのベクトルを示す。

今後、意識してみようかな。。。

でもさ、このブログとか動画配信はさ、あまり堅苦しくなくやりたいのよね。

それこそ、距離感を大事に(笑)

というわけで、「銘苅淳のハッピーハンドボール第二弾」を製作することになりました。

今回の内容もかなりいい感じです。

自分で言うのもなんですが。。(笑)

いま考えているのは、「銘苅淳のハッピーハンドボール」をご購入くださった皆さんのうち希望者の方に、

日頃のトレーニングの紹介や、OFのきっかけなどこちらで経験しているものを

動画で配信していけたらと思っています。

システムの維持管理もあるので月額制とかになるかと思いますが。

ご購入の際にメールアドレスをもらっていると思うので、

そこのメールアドレスにメルマガみたいにして送ればいいしね。

ご購入特典として割引をしてやれたらなと思います。。。

というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

銘苅淳のハッピーハンドボールはこちらから

まだ見ていない方、サンプルだけでもどうぞ。

HPには8分くらいの動画もあります。

今日のハンガリー語

めかるあつし

MEKARU ATUCI

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。