【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

いましか出来ないからこそ

time 2012/05/31

120531_2120261.jpg


最近の練習はフットワーク、1:1、2:2
厳しい~
身体きちぃ~
でも、試合期に入るとここまでじっくりと個人を磨くことはできないので楽しい毎日です
ハンドボールはボールを中心に展開されるので、ボールを持っている選手、それにパスを受ける選手がいないことにはグループ戦術、チーム戦術は生まれてきません
そこでボールを持っていない、第三者の選手が動き出すことによって戦術は膨らみます
バレーボールの時間差攻撃、移動攻撃なんかがわかりやすいですかね~
でも、ボールを中心に展開されるので1:1、2:2を守ることができれば、ほとんどの攻撃を防ぐことができます
だから、いましか出来ない個人技術、個人戦術を追求するしかないですね
スピードもパワーも自分より上の選手をどうやって守るのか…?
ヒントはニワトリを追うように…ですかね(笑)
今日もハンドボールできたことに感謝☆
明日も希望に起きて努力に生きよう♪
イェイイェーイo(^-^)o
画像は疲れた身体のケアに必需品のフレックスクッションとストレッチポール
ストレッチポールはリサイクルショップで袋に入った状態で500円でした(笑)
フレックスクッションに関しては過去の記事の活用方法をご覧ください~(笑)

コメント

  • まなみは明日、高総体です!
    ハンド部のみんなとできる
    ラストハンドボールです。
    目標点を取れるように、
    今まで考えた作戦を使って
    シュートしていきたいです。
    ハンドボールはほんとに
    楽しいです\(*^^*)/
    もうハンドとは離れた
    生活になってしまいますが
    またいつかハンドと
    関われたらいいなと
    思っています(*^ω^*)
    まなみも頑張ってきます♪゜
    銘苅選手も頑張って下さい!

    by まなみ €2012年5月31日 10:27 PM

  • ニワトリを追う様に・・・
    中腰で胸を突き出し、手は腰の辺りで広げてパタパタさせて首は前後に。。。と想像しますが合ってますか?
    これではニワトリそのものですね(笑)
    失礼~

    by あんこ €2012年6月1日 12:43 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。