日本のあちこちでハッピーハンドボール


さて、みなさん、銘苅淳のハッピーハンドボール発売から2週間が経過しました。

メカルも動画を作りたい!!

と思ってから、永井先生はじめ、たくさんの方のサポートを受けて制作、販売に至りました。

心境の変化としては、、

企画段階では、あれもこれもそれも動画にしたいとすごく楽しみに企画しました。

撮影段階では、わかりやすく伝えるために四苦八苦しました。

編集段階では、自分の映像を見ながら、あー、もっとこうすればよかったーと思いました。

発売前では、どれくらいの人が興味関心を持ってくれるんだろうと不安になりました。

発売日では、たくさんの方から連絡をもらいました。

発売から2週間経ったいま、たくさんの方が関わってできたものですし

トレーニングの方法論などのヒントも含めているので、

できるだけ多くの方に興味を持ってもらいたいですし、

本当に価値があると思ってくだされば購入してほしいなと思っています。

今日はタブレットをご購入くださった方のご感想をご紹介します。


 

こんにちは。はじめまして。奈良県でハンドボールを指導しています。
いつもブログを本当に楽しく拝読しています。

生徒たちにブログの内容を紹介してモチベーションを高めたり、練習メニューに取り入れたり大変参考なります。
このたびハッピーハンドボールのタブレットを購入しました。

これまでもさまざまなDVDを購入したり、ヨーロッパのトレーニングビデオを見たりして練習を工夫していましたが、

今まで以上に練習が充実しそうです!

さっそく取り入れた基礎メニューでは、中学生も高校生も楽しんで取り組んでおり、ずっとゴロゴロ転がって笑っていました:)

まだ一部しか映像を見られていませんが、

背中をタッチして始める4対4の練習が一番面白いなと思って、アレンジして今日の練習に取り入れました。
いや、メニューより何より一番いいのは指導から熱意が伝わるのとポジティブな声かけかもしれません。

僕も指導では負けたくないなって思います!!
ハンドボールは、競技の辺縁部にいる存在からすると、本当に情報不足が問題だなあと感じます。

自分自身の競技レベルが低いため、感覚や経験則では指導できません。

とにかく勉強して論理的、科学的な指導を心掛けています。

僕の教え子がハンドボールの研究者になったり、東京オリンピックの運営に携わったりしたらいいなと思って

論文を資料を探したり論文を集めたりしていますが…情報収集に限界があるように感じていました。

というわけで、ぜひ、続編をお願いします!絶対買います!本も書いてください!熱い思いを込めて…。

本なら僕が大量購入して生徒に配りますから、きっと売れます。銘苅選手の言葉から熱い想いが本当に伝わってきます。

試合は見たことないのですが…ごめんなさい。ファンです。

DVDを見て興奮して気持ちを伝えたいと思い、連絡させていただきました。

偉そうに書いていたらすみません、同い年なので許してください。

そのうち、学校をまとまった期間休めるチャンスがあれば、ハンガリーに応援に行きたいと考えています。

銘苅選手のご活躍とブログ、本当に楽しみにしています。がんばってください!

 

その後、雨でグラウンドが使えない日に柔道場で高校生と基礎メニューに取り組みました。

楽しみながら柔軟性を高めたりや筋トレができたりするので雨天時も有効に練習時間を使えました。

速攻のトレーニングもゲーム感覚で大変盛り上がりました。

ポストプレーヤーとの連携を高めるトレーニングで面白いメニューがあればいいなあ、と今考えています。

続編、本当に期待しています…(^^)
県大会で他校の先生方にも宣伝しますね!がんばってください!


 

上記のようにありがたいご感想を頂戴いたしました。

お名前と所属の部分は編集しました。

実際に子どもたちを動かしてみて、

選手が楽しそうにハンドボールしている、日頃のトレーニングにアレンジして取り入れる。

それがあるだけで動画を作ったかいがありますね。

こういう現場からの声が今後のメカルを成長させてくれるんだなぁと思いました。

本当にありがたいですね。

この方は、学校の先生なのですが、

動きづくりなどは学校体育の体つくり運動でも使えますし、

サッカーやバレーボールのトレーニングにも使えると思います。

なので、教材としてご購入を検討してくだされば、、、とも思っています。

学校の体育の授業でハンドボールをすることもありますし、

ぜひご活用くださればと思います。

特に速攻のトレーニングはしんどいです。(笑)

体力作りも、ゲーム感覚で楽しむことも同時にできると思います。

ご購入くださった方はぜひご感想をお寄せくださればと思います。

また、何か質問等があればいつでもお寄せ下さい。

ハンドボールを議論してより深く探究していきましょう。

まだご覧になっていない方はデモ映像だけでもどうぞご覧ください☆

銘苅淳のハッピーハンドボールはこちらから

 

明日はアウェイでリーグ戦。

一年めに所属したCegledというチームです。

当時在籍していた選手は半分くらいになってしまったけど、みんないいやつです。

がしかし、メカルは最後の給料日前に帰国していたので、

そのサラリーはもらえないまま。。。

明日、最後のサラリー、もらえるかなー。。。一年以上前のサラリー。

もらえたら、アメージングですね。

ご期待ください(笑)

2014年も289日連続でいい1日でした☆

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。