講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ハンドボールのポジションの名前、、、言えますか?

今日はねー、ハンドボールのポジションの名前を整理してみようかなと。。。

詳しいことはわからないんだけどさ、

高校生の感想文とか読むと、

よんごうをやってみたいとか書いてあったりするからさ(笑)

45とか言うのは45度の角度のポジションだから45.

日本だけの言い方ですね。

昔はロングシューターとか言われていたらしいです

他にもフローターとか言われますよね。

なんででしょう。。。わからない(笑)

画像をご覧ください。   1 Left Wing  (LW)

2   Center Back(CB), Middle Back(MB), Play Maker

3   Left Back   (LB)

4   Right back  (RB)

5   Right Wing  (RW)

6   Pivot(PP) ,Line Player(LP)  

青のチームにおいて、自陣のコートをバックコートと呼びます。

相手陣地のことをフロントコートと呼びます。 
一般的にバックコートに近いプレーヤーなのでバックコートプレーヤーと呼ばれます。

世界的には45とかは言いませんね(笑)

でも、その国によって現地の言葉で呼ばれます。

ハンガリー語で呼ぶと、全く違う言葉になります(笑)

なので書きません、割愛。

さて、以下の画像を見て、どれがDFでどれが攻撃で、

DFのことを言ってるのか、OFのことを言ってるかわかりますか?   世界的にはゴールが手前にあるときはDFの話。

ゴールが向かって上方向にある場合はOFの話です。

そして、DFの選手を〇で表現します。

OFの選手を△で表現します。

なのでこの画像はDFの話をしていることになります。

DFのポジションの名前

これは世界的にどうなんだろう。。。

正式な言い方を探してみたけど、探せなかった。

6:0DFの時の呼び方は  

 
RWから1番、2番、3番、4番のように番号をつけて呼ぶことがあります。

そしてLWから1番2番です。

日本でも1枚目、2枚目とか言いますよね。

ハンガリーでも同じように番号で呼ばれます。

俗にいう2枚目のDFはハーフディフェンダーとか呼ばれることもあるみたいです。

だけど、うちのコーチに聞いたら、

中央の4人はinside defender と呼ばれ、

2枚目の選手は Out side defender of insideと呼ばれるらしい。

中央の二人が inside defenderということになりますね。

サイドのDFはwing でそのまま。。。らしい。

メカルがIHFとかのセミナーを受けたわけではないので、

定義というか、しっかりと学んだわけではないのですが、

まぁ、そんな感じに呼ばれているって感じです。

うちのコーチはレフェリーとしてジュニアの世界選手権とかも吹いたらしいし、

ナショナルのコーチもしているからまぁ間違ってはないでしょうね。

5:1とか3:2:1とかの場合はなんていうのかわかりません。

ご存知の方はぜひご教示ください。

あと、日本では一線DFとか0:6とか1:2:3とか言いますが、

基本的にゴールに近い方から数を数えるので、違うね。

その辺も覚えておいてね。

ご参考までに

今日のハンガリー語

DF-OF       Védekezés-Támadás

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ニコー より:

    現時点での銘苅さんが
    ハンドボールをする上での装備を
    見てみたいです!
    シューズやサポーターや練習着など
    よければお願いします

    • mekaru atsushi より:

      今度まとめて紹介しますね☆
      一応、ブログのメニューから見られるようにしています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。