ステージを変えることのメリットとデメリット。卒業、進級した皆さん、ご健闘を!!

ステージを変えることのメリットとデメリット。卒業、進級した皆さん、ご健闘を!!

[ad name=”検索”]

ダウンロード (3)

 

メカルももうすぐ30歳じゃんね。。。

あー、またこの季節が来たのかと思う(笑)

Facebookとかを見ているとさ、

卒業しました、とか、

引っ越しました、とか、

春から新しいことします、とか

いろいろじゃんね。

メカルが大学を卒業したのがもう7年前

高校を卒業したのが11年前。

中学の卒業とか、あまり覚えていない(笑)

本当にあっという間だ。

なんだろうね、Facebookでしか関わりがなく、

会ったこともない人だけど、

卒業しました!!とか見ると、

おぅ、がんばれよ!!!

って思います。

[ad name=”アマゾン”]

環境を変えるって、すごくエネルギーが必要なのね。

新しい環境、新しいメンバー、新しい出来事。

新しい課題に、新しい問題に、新しいストレス。

最初は新鮮だけど、時間が経つにつれてだんだんと抱える問題は大きく感じるかもしれません。

メカルもステージが変わるたびに、

それなりに、一般的に壁と言われるものに当たって、

それなりに苦しんでいたと思います。。。

メカルって基本的に人見知りじゃんね。

人間は好きなんですよ。

だけど、この人にどれだけ近づいていいのか、

この人が自分のことをどんな風に思っているのか

と考えだしたら、さぁ。。。

いまとなってはこんな感じですが。

それもさ、自分の考え方がいろいろと変わってきたからさ。

「別にいっか。誰かに好かれるために生きてるわけではないし。」

って思えるようになってからですよね。

もちろん、嫌われたいわけではないですし、

できるならば、万人に好かれるような人間になれれば、

親とかは喜ぶと思うけど、

残念ながら、誰かに好かれるために媚を売ったり、ごまをすったりするよりは

別に嫌っている人と親密にならなくても

ストレスなく生きていきたいですからね(笑)

そんな自分を見つけた。というよりも

そんな自分を作った。(笑)

自分探しよりも、自分づくりだね、人生。

探し回るうちに、いろんなものを見聞きして、

いろんな視点での考えや学びを経て、

それでいて、自分の中のものとすり合わせて、練り上げて、

自分を作っていくんでしょうね。。。

だから、旅に出て自分探しをするのもよい。

新しい環境に挑戦して闘うのもよい。

メカルのMはどMのMだから、

海外移籍してからは単年契約なんです。

もちろん、ほとんど変わらないメンバーや環境だと

慣れてくるし楽ではあるのですが、

慣れというのは惰性につながりかねない、

感覚がマヒしてこれでいいんだと思ってしまうかもしれない。

それが怖いんですよね。。。いまは。

環境を変えることが一番エネルギーが必要だし、

大変だなと思うけど、

一番手っ取り早く、自分に刺激を与えることができると思います。

若いうちの苦労は買ってでもしろ。

なんて言われますが、あれって本当かね?(笑)

きっと真理に近いものはあるかと思います。。。

大変というのは自分を大きく変える。と書く。

自分を大きく変えるためには大変だけれども、

それなりにそれを目指した過程によって得られるものは大きいかと思います。

目指した結果が得られなかったとしてもね。

もちろん、目指したところにたどり着いたら一番だけど。

というわけで、新しいステージに進む皆さん。

どうごご健闘を☆

今日のハンガリー語

土曜日にウィーンに行く

Szombat megyek Wien.

[ad name=”検索”]

[ad name=”アマゾン検索”]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。