講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

何が残るのか??

IMG_5380.jpg
今日は鹿児島に移動してきました
なんかこのローカルな感じ…
いいよね~↑↑↑
落ち着きます
最近、真面目ちっくな話題が多いとの指摘が近場からありましたが…
メカルはメカルですから、今日もいきます
テレビで元プロ野球選手の発言が非常に不思議でした
このA選手、高校野球で注目を浴びて、プロ野球に入りました
それなりに活躍し、引退
引退後は俳優業をしてたみたいですが、出演出来ずサラリーマンに…
サラリーマンでも長続きせず…
という感じ
そしてインタビューでは
野球しかしてこなかったからほかのことは出来ない。サラリーマンは自分に合わない
と言ってました。
おいおい…
野球選手が野球しか出来ないってのは悪くないです
それだけ一筋にやってきたのでしょう…
でも、ほかのことは出来ないとか、自分に合わないとかでいいの??
あなたから野球を取ったら何が残りますか??
が大事じゃないの???
それが野球をしてきた意義で意味になるんじゃないの??
野球以外はできませんからって言うのは簡単だけどさ、結婚して守る人がいるんだから、ある程度の我慢とかあってしかるべきじゃないの??
と思うわけです
メカルはハンドボールさせていただいていますが、選手としてハンドボールしてるよりもその後の人生の方が圧倒的に長いし、一日の練習は3時間程度で一日の8分の1しかないから、これまたハンドボールを取った時間の方が長い…
そこで何をするのかとか、何ができるのかというのが、勝った負けたとかよりも尊い、ハンドボールからの恩恵だと思うのです…
中高生でもそうですが、その学校の怖い先生の支配下にあるうちはしっかりしてるけど、卒業後にどんな生活をして、どんな職業に就くのかというのも、ハンドボールを取ったら何が残るか?というのが見えるポイントでもあります
イベントの記事にちょいちょい出てくる健先生の教え子は本当にたくさんの先生になっていまの沖縄ハンドボール界を支えています
選手としてずっと勝ち続けて人ばかりではないけど、しっかりとハンドボールを通して教育をしているあたりが、ハンドボールから何を学んでいるのか?というのが見えます
何が言いたいのかというと、あなたから一番得意なものを取ったら何が残るか?
というのが本当に一番得意なものから授かったものなんでしょうね~
名誉も記録も大事だけど、それを取っ払ってが残っているのか??
ハンドボールで負けても、そこでは負けない人間になりたいですね
まぁ、ハンドボールでも負けませんけどねo(^-^)o
野球選手の発言には少しがっかりしましたが、明日からの九州大会もガンバルンバ♪
今日もゆっくり横になって休める環境に感謝☆
画像は専カメさんより
手首の返しが甘いですね…

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. あんこ より:

    私も似たようなTVを見ました。それはオリンピックにも出た事がある元プロスノボー選手。25才で引退して今はアイドルのプロデュースをしてるそうな。その人いわく、親に声優を反対されなおかつオリンピックに行け、行ったら好きな事していいって言われたからオリンピックに行ったとの事。悔しいけどまた行けちゃう素質があったりする。でも中身が伴わないから考えや行動がチャラい。自己流を振りかざしてる感じ。服装問題も起こしましたよね。単に腹が立ちました。一生懸命打ち込んでる人に超失礼!!それが取り敢えずでも打ち込んだ事で得たモノなの?落ちぶれた現状なのに何故かアッケラカンとして自慢気でプライドはないのか?世の中それでもまかり通るのが不思議。元プロとかオリンピックにも出場したなんて肩書き付けてTV出て欲しくないと思いました。

  2. のりたま より:

    真面目ちっく、大いにwelcomeでしょ~。
    だって、あくまで「ちっく」で「ただの真面目」じゃないから(笑。
    しかも、私にはタイムリーな話題。ちょっと観点が逆だけれど。
    恩師に「あなたの器用貧乏なところは、長所でもあるけど、短所でもあるねぇ。時には、私はこれ以外できません!っていう頑固さも必要」って言われたことがあります。
    大学で結構勉強して専門職に就いたのに、勝手に限界感じて専門を離れて、まさに今、器用貧乏さだけで低空飛行している現状に悩み中。
    仕事を変えるのは生活もあるので今すぐはちょっと無理だけれど(!?)、
    「私はこれ以外できません!」と言える特技?で無謀な目標を掲げて、今年は自分を追い込む一年にすることにしましたー。
    そうすることで、自分の原点に立ち戻って何か見出せたらいいな、と思ってます☆
    でも、独りで頑張るのはちょっとつらい・・・。
    なので、メカルsanのblogがかなり刺激になってます♪
    ちなみに、専カメ@さんならきっとわかる、私の無謀さっぷり。<S1Brナノニ2IMデ2分半キル
    リーグ残り2戦、活躍を期待しています☆★☆
    ミニイキタイヨー。ケガニハキヲツケテー!

  3. みみずく より:

    わたしはハンドボールが好きだから、高校のときに好きなことを理由にテストの勉強などを後回しにするのはいやだなぁと思ってました。勉強の結果がしっかり出せていたかは謎ですが…(笑)その元プロ野球選手さんは野球が好きなことじゃなかったのかもしれませんね。

  4. aya より:

    記事を読んで、そのとおりだと思いました。
    わたしは今大学生ですが先日講義でも先生が同じようなことを仰っていました。
    日本のスポーツ(特にメジャーといわれているもの)はその競技だけしていればいい
    でも世界では、何か別に職を持ってかつ、スポーツを極めている、これからはそうゆう時代になる。
    難しいことだけどそれがその人の人生を豊かにする要因になるとわたしは思います^^
    北陸電力戦がんばってください(^O^)
    宮崎は現地まで行けたらと思います(>_<)

  5. momo より:

    なんかいやですね。
    みみずくさんも言ってるけど、好きなことを理由に
    ほかのことは出来ないとか言ってたら、
    あなたっ!社会で通用しないよ?みたいな(笑)
    だから、私は自分の出来る精一杯でガンバルンバです!
    はっ(  ゜ ▽ ゜ 😉
    最近、メカルさんも専カメ@さんのも
    ブログ見れてなかったー;;

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。