なんで怒られるんだ??

111105_1829171.jpg


以下、先日のコメント
「静かにしないとお母さんがあのお姉さんに怒られるんだからね」って子どもに注意しているお母さんがいて, そう言われた子どもがぎょっとした顔で私を見ていたことがありました。
コメントにもあったのですが、理不尽な怒り方をしても効果はないですよね~~
そもそも怒るというのは怒る側の感情です
怒る側の感情をいくらぶつけても怒られる側はたまったもんじゃあない…はず
だから、メカルは怒ると叱るとキレると諦めるを区別しています、自分の中で。
以前、飲食店で騒いでる子供達に
「も~静かにしてよ。ママが怒られるじゃない」
って子供に言ってる親がいました
それは違う
ママが怒られるから子供に静かにしてほしいわけ??
飲食店で騒いで周りに迷惑をかけるからでしょ?
それの本質をおいといて、自分の都合で子供を怒っては何の意味もないと小島よしおも踊りだします
小さい子供に騒ぐなというのは無理があるかも知れませんが、それを根気よく教えるのが親であり、教育ですよ、とメカルは思う。
ママが大切でママが怒られるのが嫌だから我慢するというのと、飲食店で周りに迷惑がかかるから静かにするというのでは、同じ静かにするにしても将来的に意味が違ってくると思います。
そんなのよりは
「ダメなものはダメ。それに理由はない」
と教える方がよっぽどいいかと思うのですよ、メカルは。
最近は自分の都合がいいように子供に接する親御さんを見かけます
髪を染めて、オシャレをしてカッコイイというのが子供のためだと思うのならメカルと結婚出来ないね…
まぁ、求められてもいませんが…(笑)
息子がみんなからカッコイイと言われるのが親の愛なのか…
親の立場がなくなるから指導をするのが家庭の教育なのか…
まぁ、いろんな愛の形があって、いろんな教育の方法論があります
だけど、教育はよき変化を促すことで、よき習慣を身につけさせることだと思うのですよね~
コメントを読んで、ちょっと考えた食後のメカル
誰かに怒られないためにそれを辞めさせるのか、なんでやめないといけないんだと理解させて辞めさせるのか…
次元が違いますよね
まぁ、メカルはまだ親になってないのですが…(笑)
今日も葵で食事をしたあとにミルクプリンをサービスしてもらい、幸せな瞬間を噛み締められたことに感謝☆
画像は沖縄の自動販売機
ロング缶が当たり前で100円です
沖縄にしか売ってないものもありますね~
沖縄旅行に行く際はぜひ自動販売機にもご注目ください
かねひでとかユニオンのスーパーではもっと安く売ってるんですよ~(笑)

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • のりたま より:

    私もまだ親ではないし、なる予定もまったくないけれど、メカルsanの文章を読んで、私なりに考えてみました。
    子どもに「教えて育てる」という『教育』をしながら、
    みずからも親として、子どもに「教えられながら育つ」という『教育』を受けていけたら良いなぁ、と思いました。
    子育て中のみなさんには「そんな悠長なこと言ってられないわよっ」と言われそうですが(^_^;、さみしい独り身、妄想くらい許してください(笑。
    ちなみに、「しつけ」という漢字は「身」を「美しく」と書く、と言われたことが妙に印象に残っています。
    リーグ戦再開、ハードスケジュールですが、怪我に気をつけて、活躍を期待しています☆

  • おいろーぱ より:

    こんにちは。
    内容は違いますが(m_ _)m)、子供に関する話題ということでちょっと書いてみました。
    最近「小中学校でも成績が悪い場合には、留年も」といった話題が出てますよね。
    実際問題、もしもそんなことが発生したら「なんでうちの子を留年させるの!」と、モンスターが学校などに怒鳴り込んでくるような気がします。
    学校側はそんなことを避けたいですから、(留年)確実な成績にもかかわらず、進級させてしまうような気がします。
    やはり本質がずれますよね、多分。

  • ちいさなおこちゃま より:

    子どもが悪いことをしたときは
    子どものために叱る、注意する。
    当たり前のことなのにスル~する
    ことが美徳のような人々がいます。
    子どもだから仕方ない、ではなく
    子どもだからこそ注意し育てていきたいと
    思うのですが、ね。なかなか育て
    にくい世の中ですよ。
    価値観は色々なのですが我が子の
    ためには空気読めなくても悪い時には
    叱ります。それが大切なことだから。

  • うめ より:

    そうですね~こどもを叱ったり、躾をするには、きちんとした理由を伝えることも必要をですね。学校教育の前に家庭教育がしっかりしていないと、学校が大変なことになりそうですね~。親でもない予定もない…うめがいうのもなんですが(^_^;)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。