講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月 24,30日

6月 2,9,10,17,30日その他平日も日帰りできるなら可能です。

ちなみに9,10,17日あたりは関東に滞在予定です。もちろん、関東以外でもお伺いできます。

すでに7月の依頼もあります。

お問い合わせください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

餅つきの失敗談

120208_2319511.jpg
はっさ、でーじ寒い{{(>_<;)}}
今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか??
メカルに沖縄の母からムーチーが届きました。
ムーチーについては過去の記事をお読みください
メカルは餅が好きなんですよね~↑↑
沖縄って、餅を焼いて食べるとかあまりしません
なんて言うのか、餅は餅として食べる??(笑)
きな粉をまぶしたり、あんこを入れたりするのですが、焼いたり汁ものに入れたりはしませんね、基本。
だからお雑煮というものを食べる習慣はないんですよね~
メカルの餅に対するイメージは甘いもの
デザート感覚♪
あまりに餅が好きすぎて、自分で餅をつこうと思い、何も知らずに取り掛かりました
もち米を買ってきて、水多めにして炊いて、ひたすらつく!!
しかも面倒だから炊飯器の釜のままでぺったんぺったんとついていたんです
するとだんだんとまとまってきて、餅らしくなったんですよ~↑↑↑
テンション上がったメカルはより強く、より美しくオムロンのように餅をつきました
なんとかもち米から餅を作ることに成功したメカル。
大満足でした
がBUT、炊飯器の釜の底が変形して、お米が炊けない!!!
という連絡
そう、後輩のお家でやったんです、誰かとやったほうが楽しいと思って☆
炊飯器はご飯は炊けるけど、早炊き機能は使えないという…
でもいまだにそれを使っているらしい…
今度新しい炊飯器を買ってあげようかな…(笑)
皆さんも好きというのは構いませんが、炊飯器の釜のままでもちつきまがいのことをするのは辞めましょう(-.-;)
以上、学生のときのに関する思い出でした♪

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. うめ より:

    もちつき事件…笑えます、あとを引く笑いです。うめもお餅は大好きです。ムーチーは数日たっても、そのままで食べられるくらいに、硬くならないんですか~。あー(^O^)こんな時間なのに、お餅を食べたくなってきた~。

  2. りょうママ より:

    ( ^^)Y☆Y(^^ )大爆笑です♪♪♪
    でも、釜がf^_^;…

  3. あんこ より:

    釜が変形する程突くって・・・・(笑)(・・;
    どんな突き方やねん???
    学生の時にやらかしたんならもう時効かな!
    でもホントにもう壊れて使えなくなったら、サプライズで
    今時のええ炊飯器買ってあげるのも先輩カブup↑↑かもよ(笑)

  4. のりたま より:

    今年のX’masは,サンタさんから杵と臼が届くかもしれませんよ♪後輩宅に(笑
    かくいう私は白玉団子が大好物で,白玉粉は欠かさず常備しています.
    大学時代,ハナマサ(わかりますか?)で白玉粉を大量に仕入れられないか真剣に考えていたほどです(笑.
    ある時,私の家で一緒に課題をやっていた友達に白玉パフェを作って出したら,
    「のりたまんちって,小麦粉は常備してないのに白玉粉は常備してるんだね」って言われました(^_^;
    褒めてる感じではなかったなぁ(笑
    ともあれ,好きこそものの上手なれ,ですよね(使い方違う(笑.

  5. きんぎょ より:

    杵の代わりで何でついたんですか?
    すり鉢棒?それともmekaさんの拳でパンチしまくった?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。