引退した中高生のみなさんへ。次のステージでもハンドボールを続けるなら、ぜひご一読を。

untitled

中学では引退して、高校でもハンドボールを続ける予定なのですが、

この時期にどんなことをすればいいですか?

との質問があったので、過去の記事を少しだけまとめてみました。

サイトマップというものを作って、

少しだけ整理してあるので、そちらからもご覧いただけます。

とりあえず、これを読んでね

1人でも出来るトレーニングについて

そのあとに、興味のあるものを読んでください。

 

フィジカル

理解もして納得もしているならいますぐに始めてください!

体重を増やすには、「身体にいい<美味しい食べやすい」です。

ハンドボールに必要な体重の目安は⚪️⚪️kg

正しく積み重ねると100%成果がでる。フィジカル!

ちょきんのすすめ

身体を大きくするにはどうすればいい?食事とトレーニング

シュート

体重の乗った重い球

体幹を安定させる

シュートに関する提案と考察

ハンドボールでシュートを速くする方法論。その経験的価値。

シュート、どれくらい打っていますか?入るシュートってなに?

ジャンプシュートの基本。最高到達点で打つ。

ハンドボール右利き右バックのシュートについて

考察
言い訳を排除するための準備と保険としての準備

アウトカットインの考察

遊びのリーダー

声を出せる選手になろう、よ

トレーニングモーメント

理解して実践。これでチームが強くなるポストの動き

サイドプレーヤーの3つの重要な働き

1:1の局面は大きく分けて2つ。ハンドボールではどっちが大事?

まぐれなプレイの再現性を高めるには、△△で〇〇するしかない。考えながら考えないでプレイする大切さ。

今日は努力をしている人にしかわからない話です

あなたはディフェンス派?オフェンス派?どっち!?

興南高校のインターハイ制覇は3年前から始まっていた

これであなたもDFが好きになる

 

最後にこれはぜひ読んでね。

思っていても実行する人の割合

 

と、今日は手抜きでしたが、

よくもまぁ、こんな有意義な記事を書いているわ。。。

本当はもっともっとあるんだけどね。

尊敬する、自分を(笑)

なんてねー。

誰にも読まれなかったらネット上のゴミだわ。

だから、読んであげてね。

この記事を、10年前の自分に読ませてあげたいわ。。。

少しでも役に立つ内容のものがあれば

シェアとかリツイートとかしてくれると助かるわ。

というか記事が喜ぶ。メカルが喜ぶ。

あなたが面白いと思った記事は誰かも面白いと思うかもしれない。。。

ふぁぼってないでリツイートね(笑)

こちらの本もご参考までに。

画像は大学時代のメカルのエックス線画像。

いつ見ても美しいわ。

いまの方が美しいだろうけど。。。

今日のハンガリー語
明日は試合です。
Holnap lesz a játék.

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • ザキヤマ より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。記事の内容とは関係ない質問ですがお願いします。各ポジションの呼び名ですが、ひと昔は45(よんごーとかフローターとか言っていましたが、最近ではバックプレーヤー、ウィングなどのようにヨーロッパ基準?の呼び名で呼ぶチームや指導者がだいぶ増えてきたように感じます。そこで現在の世界での一般的なポジションの呼び名をOF・DF共に紹介していただけませんでしょうか?

    • mekaru atsushi より:

      45という呼び名は、日本独自ですよね。
      初めて聞いたときはびっくりしました。
      今後記事の中で紹介していきたいと思いますので、
      少しお待ちください。

  • ohghbc より:

    毎日楽しく読ませてもらってます。世界選手権決勝の解説を聞いて、1:1の突破力の大切さを感じました。中学女子を指導していますが、すぐロング打ってしまってヒューっと外れて…打つのも悪くないけどこの場面はカットインまで持っていって!と思うことが多いです。そこで1:1の練習をしたいのですが、少ない練習時間の中で1:1を入れるとオフェンスで並んでる時間がもったいなくて…何か効率よく1:1を上達できる練習の在り方を知りたいです。よろしくお願いします。

    • mekaru atsushi より:

      1:1の強さは必要ですから、それをトレーニングしていきたいですね。
      今後記事の中で考察していきたいと思いますので、
      すこしお待ちください。

  • aihara より:

    いつもメカチャンネルとともに楽しく見させてもらってます。
    質問なんですが、センタープレーで心がけてることがあったら教えていただけますか?

    • mekaru atsushi より:

      ありがとうございます。
      センターとしてのプレーで心がけてることをまとめて記事にしてみたいと思います。
      今後の記事を参考にしてください。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。