【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

メカル3年こっちでやってるけど、本当に腕一本でひっくり返ったという話。

time 2015/01/18

 

IMG_3549.JPG


今日はスロバキアの大会に参加して午前午後と2試合。

1試合目はオーストリアの4位くらいのチームと試合して、

ノーチャンス。

途中12点差くらいまで開いてゲームが終わったのですが、

最終的には4点差くらいで負けました。

2試合目は地元のスロバキア3位のチーム。

EHFカップにも出ているだけあって、強かったですね。

これも前半はどうにかくらいつきますが、

最終的には離されて負けました。

もうね、的確にプレイしてくる。

チームとしての成熟度も高いし。

コンビネーションも、動き出しのタイミングも、

もちろん一人一人のパフォーマンスも高い。

勉強になることが多かったです。

中でも、どちらのチームにもメカルよりも小さな選手が活躍していました。

センタープレーヤーで速いし、突破もするし、

こんなプレイを日本人がすればいいのでは?と思えるプレイでした。

同時に、小さな選手でも、オーストリアやスロバキアの強豪チームでプレイできるということですよね。

日本人って可能性あるな、と思いました。

もちろん、日本にいるうちはそんなチャンスはないです。

ないに等しい。

ドイツやフランス、スペイン、デンマーク、ハンガリーと

リーグのレベルがある程度高いと言われている国もいいですが、

そのほかのヨーロッパの国々はやっぱりハンドボールが盛んでリーグのレベルも高いですしね。

コネクションがないと厳しいですが、

そういう国でプレイして、それを足掛かりにして、

ドイツやフランスに移籍、というのが現実的ですね。

今日は初めてかもしれない。。。

本当に腕一本のプッシュでひっくり返った。。。

フェイントの途中でガン押しされて腕一本でひっくり返った。。。

空中とかではなく、フェイントの途中でフリースローレベルではなく、

後ろ周り受け身を取るくらい(笑)

世界は広いな・・・

今日はいろいろと思うことがありますが、

反省ばっかり。

ダメだこりゃ。

明日の午前中にもう1試合してハンガリーに帰ります。

帰宅は夜だろうなー。

 

また月曜日の午後から練習。

水曜日はまたルーマニアにいって試合。

木曜日は午前中に試合して帰ってきて、

金曜日にトレーニングして土日は休みらしい。

 

練習しすぎ(笑)

あと、日曜22時のメカルチャンネルを楽しみにしている人います??

あんまりいないならもうやめようかなと思って。。。

 

うそ~(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)

明日はちょっと生配信ができないので、

ドイツにいるときに収録していたものを載せますね。

テーマは質問にお答えして、

日本人のストロングポイントとは?です。

もし興味がある人はぜひご覧ください。

おもしろいよ、結構。

自己満だけどねー。

 

今日のハンガリー語
調子が悪いです
Nem érzem jól magam

コメント

  • 大丈夫っす。
    たまたま、ご自身の正中線(カラダの中心線で、どんなに体幹が鍛えられていても外圧に耐えられない)で受けてしまったか、<気>が、相手のプッシュとたまたまあわなかっただけっす。
    パワー不足じゃないっすよ、ゼッタイ。

    相性が悪すぎたのか、良すぎたのか?

    という仮説で、
    もし、その彼と再選して、同様なことが、意識した上で起こりえるのであれば、上記は再考しなければなりませんが。無いんじゃないかと。

    古武道のノウハウの応用です。

    by るぷらatまつ €2015年1月18日 8:49 AM

    • あんなに吹っ飛んだのは初めてだったのでびっくりしました。
      自分で言うのもなんですが、日本人がくらったらプレイどころじゃないですし、日本のレフェリーなら一発退場かもしれません(笑)

      これがもまれるということか、、、と思いました(笑)

      by mekaru atsushi €2015年1月19日 6:31 AM

      • 一発退場も ってことは、正面からじゃなかったってことっすか?

        by るぷらatまつ €2015年1月19日 8:36 AM

        • 映像を見てないので何とも言えませんが、横からというわけではなかったです、きっと。
          でも、後ろ周り受け身を取るくらい吹っ飛ばされました(笑)

          by mekaru atsushi €2015年1月20日 5:32 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。