講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

引き分けました。そして小学生九州大会の指導者でメカルを知ってる人はどれくらいいるのだろう?という疑問がわいた。

IMG_3425-2.JPG
今日はホームで今年最後の試合。

相手は1年めに所属したCegledでした。

なんとしても勝ちたい試合!

結果は26-26(15-12)で引き分けました。

前半出だし好調で13-8まで広げます。

だけど、これからがしんどいことで、

15-12で折り返します。

後半もなんとかリードを保ちますが、

残り3分でひっくり返されてしまいます。

29分を切って7mで同点にして、

最後はどうにか守ってき分けました。

後半の攻めは苦しかった。

メカルはセンターに入っていたけど、

両バックは疲れちゃってるし、

ワンマン速攻もノーマークのサイドシュートも入らない。

残り8分切ってから相手が2回退場したけど、

その間に得点できず、、、

逆に角度のないサイドシュートと

頭の上からのステップで失点。

この選手がやっぱりいい選手なんですよねー。

メカルも所属していた時に頼りにしていたし、

プレイのフィーリングもばっちりでした。

得点ランクも2位だし、展開だけではなく、

得点力もあるし、DFでも速攻でも存在感があるんですよ。

サイズはないけど、素晴らしい選手なんです。

最後はこの選手の2得点でしたしねー。

メカルもあんな風に頼れる選手になりたいものだ。。。

明日のイベントでチームはクリスマス休暇に入ります。

1月は世界選手権があるので、

リーグはお休み。

代表選手は合宿や試合が続きますが、

我々はそんなことなく・・・

そうやって経験値を積める人と、

ぱっぱらぱーとクリスマスをまったりと過ごすのでは大きな違いです。

トップ選手とその他の選手では、

どんどん格差が開いていきますね。

ハンガリー最下位のチームでやっていても、

収入としても経験値としてもワーキングプアだわ。(笑)

いま流行の貧困女子だわ。女子じゃないけど(笑)

あー、福士蒼汰になりたい。(笑)

沖縄では小学生九州大会が行われているらしいですね。

九州大会に出場するようなチームのスタッフも

「銘苅淳のハッピーハンドボール」を知らないみたいです。

まぁ認知度はまだまだ低いです。

きっと、九州大会に出ている指導者で

メカルのことを知ってる人もあまりいないでしょう。。。リアルに(笑)

ハンドボールの指導者が、ハンドボールの情報を得るのはどこ??

イベント誌ですか?協会機関誌??

新小岩ですか??(笑)

多くは居酒屋かコートの中ですかね??

いまとなっては世界中の情報を得ようと思えば得られるのに。。。

コートの外での準備が、コートの中でのパフォーマンスに直結するのは、

指導者は選手に言っているでしょうね。。。

だから、生活をしっかりと、挨拶をしっかりと、というんですよね

指導者としてのパフォーマンスはいいコーチングですから、

指導者もコートの外での準備や学びをしていきたいものですね。

「銘苅淳のハッピーハンドボール」を有効活用してくださればうれしいですけどね。。。

クリスマスプレゼントに、お正月のお年玉でいかがですかね??(笑)

「銘苅淳のハッピーハンドボール」はこちらから。

小学生から大学生までいろんな現場で使えるというご感想を頂戴しましたので、

幅広く認知されればいいなぁと思っています☆

コーチングクリニックにも巻頭カラーで取り上げてもらいました。

IMG_3359.JPG

ITを使って、使えるものはアナログも何もかも全部使って、

スポーツをより良くしていきたいですね。

それは、プレイヤーズファーストだからですよ~。

選手がスポーツをより楽しく取り組むために、

生涯にわたってスポーツに親しむ資質や能力を育むサポート

タブレットなどITを駆使してやっていけたらいいのかなと思います。

2014年も353日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。