講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

行くてを阻むドリームキラー.ドリームキラーに負けない、ならない!!

IMG_0966.JPG

あー、上手くいかなかった。。。

だけど、切り替えが大事だ。

今日からまたがんばろう。

と思って練習に行くんだけど、練習にってみれば

また気持ちを折られて、やる気をそがれる。

気合いを入れて準備したときに限ってそんなことありますよね。

いい競技生活を送れるとすると、

メカルはなんといっても指導者だと思います。

いい出会いをすれば順風満帆でいいのですが、

逆の場合はしんどい思いをすることがあります。

いい指導者は選手との信頼関係が築けると思います。

変な指導者は信頼関係があると勘違いしていると思います。

過去の記事はこちら。

桜花学園バスケットボール部を何度も全国制覇させた井上先生が考える

「プロフェッショナル」と「指導者とは?」

たった一言ですが、

同じ言葉でも

関係性によっては受け取られ方が違いますよね。

やる気をアップさせるのか、

逆にやる気をそいでしまうのか。。。

後者の場合、ドリームキラーと言いますね。

直訳すれば夢の必殺殺し人的な感じでしょうか。(笑)

こちらがやろうとするときに、いちいちうるさく言う人いませんか?

せっかくやろうと思っているときになんだかんだ言われるから

モチベーションが下がる。。。

宿題やったの?早くやって!!

いまからやろうと思ってたのに!!

みたいな感じ??

こちらが夢を語っていると

どうせ、無理じゃね?っていうかバカじゃね?

って言う。

こんな感じだから、夢を語ることが億劫になり

チャレンジすることすらやめて、新しいことを考えることを辞めてしまう。

怒られないように、がみがみ言われないように、当たり障りないように、

ノープレイノーエラーな感じで、上が言うことをただ聞いてそつなくこなすことが目的になる。

ってな感じでしょうか。

もちろん、

どんな環境でも自分でモチベーションを上げることができるというのが一流選手

ということになるのでしょうが、そのサポートをするのが指導者の役割だったりしますね。

皆さんのまわりにいませんか、ドリームキラーが。。。

いちいちなんか言ってきて、やる気をそぐ人。

厄介なのは本人がそれに気づいていないということですね。

同じ言葉を発しても相互の関係性と受け取り側の情況によっては

発した人間の意図しないように取られることもあるかと思います。

メカルのブログもただの文字を並べているだけじゃんね。

メカルが考えていることがどれだけ伝わるかどうかもわからないし、

為になったと言ってくれる人もいれば、

何言ってんの、バカじゃない?

と思う人もいるでしょう。

どう思うかは受け取り側にゆだねているのですが、

少なくともドリームキラーにはならないようにしたいと思いました。

先日の4月生まれの記事も、

メカルは事実を考察して、最終的にあんまり関係ない、

とまとめたつもりでも3月生まれの子からしたらショックだったかもしれない、、、

と思いました。

まあ、これがお金を取ってのセミナーとかなら問題かもしれませんが、

タダで得られる情報なんてゴミだ。ですからね。

でも、ある人にとってはゴミでも、

ある人にとっては宝かもしれないですからねー

メカルは適度な距離感でやっていきます(笑)

たった一言がその子の人生を変えることがある。

どうせならいい影響を及ぼす一言を発していきたいものです。

言葉は消せないのです。

言葉はその人全体を表す一端でしかないのです。

言葉は時として自分の武器にもなり、

時として破壊させる兵器にもなります。

ドリームキラーにはなりたくない。

ドリームキラーには負けたくない。

そんなことを思ったメカルでした。

photo

あとね、今年の目標として、

字をきれいにする。

を目標の一つにしました。

昔は大人が書いている筆記体のようなつなぎ字に憧れて

そればっかり書いていました。

先生に丁寧に書いたらと言われても、

メカルはそれがかっこいいと思っていたから聞く耳持たず(笑)

30年近く生きていると、字の形もある程度固まってますが、

字がきれいな大人ってかっこいいじゃんね。

やっぱりさ、かっこいいの基準は変わってくるのねー。

昔さ、好きな人のお母さまに、

メカル君の字、あんまり好きくない。

と言われたからさ、

三十路を前に少しは大人になろう。。。(笑)

あとね、リーグの再開が来月だから、今月はがっつりと身体づくりをしようかと思って。

ハンガリーにきて、初めてプロテイン買いました。

なんだろうね、普段食費以外で使うことがあまりないから、

プロテイン買っただけでめちゃ嬉しかった。

これがショッピングに出て買い物袋を持ちながらテンションのあがる

女子の気持ちかもしれない。。。

と思ったメカルでした(笑)

三週間後あたりにどれくらい変わったかまた載せますねー。

リーグ期間中はがっつりトレーニングすることができないから、

身体全体がしぼんでいるんですよねー。

これがショックだわ。。。

過去の自分に劣る悔しさ。。。

だから、がんばる。

明日はドリームキラーへの対処法を考えます。

今日もハッピースマイル、ハッピーライフを☆

今日のハンガリー語
good luck!!
Sok szerencsét!!

あと、日曜日の22時。

メカチャンネルやります!!!

お時間ある方はどうぞご覧ください☆

YouTubeでメカルのページに飛んで、

そこからイベントのタブをクリックすれば生配信動画を見ることができると思います。

どうぞよろしく☆

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。