講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

興南高校の三冠は身体能力やセンスだけではない。それを磨き上げた情熱にある。

興南高校、全国三冠おめでとうございます!!!

本当にすごいことだ!!

このチームになって、公式戦で負けたことが一回もない。

県大会はもちろん、九州大会でも全部勝っているんです。

このチームになって一年以上、負けないというのがすごいですよね。

本当に強いチームです。

何よりいいのは、自他ともに認めるチームワークの良さ。ですね。

強くてもチーム内でギクシャクしていたり、派閥があったりしては面白くない。

このチームでハンドボールできてよかった。

そう思えて高校ハンドボールを終えることができたのならよかったですよね。

インターハイもテレビ中継されましたし、興南高校の選手のすごさが分かると思います。

「興南高校の身体能力はすごい」

「彼らのセンスはすごい」

「あの子たちは何かが違う」

と簡単に片づけてしまっては彼らがかわいそうです。

あの俊敏な動きも、ハンドボールセンスも、ほかの選手と差異も

すべては日頃の取り組みの結果です。

メカルはいつも子どもたちに言うのです。

「君たちはダイヤの原石だ。ダイヤはダイヤでしか磨くことができない。

自分自身で磨く、仲間と磨き上げる、指導者に磨いてもらう。それしかない!!」

と。

そして、沖縄の民謡で有名なてぃんさぐぬ花には以下のような歌詞があります。

宝玉(たからだま)やてぃん 磨かにば錆す(みがかにば さびす)

朝夕 肝 磨ち(あさゆう ちむ みがち) 浮世渡(うちゆ わたら)

たとえ宝玉だとしても 磨かないと錆びてしまう

朝晩 魂を磨いて この世の中を生きていこう

という意味です。

身体能力も、センスも磨き上げるものです。

練り上げるものです。

もちろん、個体差はありますから、タレント性、ポテンシャルというものはあるでしょう。

だけど、それだけではないのです。

彼らが、日々自分と闘い、仲間と切磋琢磨し、指導者が導いてきたからこその結果です。

能力やセンスというのは生まれながらにして個体差はあります。

だけど、それを磨くという才能、磨くことができる環境、

正しい方向性を示す指導者がいて、もしも怪我をしてもプレイできるようにしてくれるスタッフがいて

初めて最大限に引き伸ばされて発揮されるものですね。

日本一になるためには、日本一に相応しい取り組みをしなければいけません。

日本一を継続するためにはその相応しい取り組みを継続しなければなりません。

それは本当にしんどいことだと思います。

奇策や運が味方して日本一になることもあるかもしれません。

だけど本当の力がないと、日本一を継続することはできませんね。

それぞれの想いの強さを継続する力、情熱があったからこそですね。

彼らは昔から違う。

ではなく、昔からそうやって情熱的に取り組んでいるのです。

もちろん、彼らの近くでサポートした家族や

これまでに出会った小学校、中学校の指導者、友人、仲間などの存在は大きいですね。

あと、特筆すべきは興南高校、沖縄のハンドボールは純粋な沖縄の人間で勝っていることです。

海邦国体の時も他県の選手を補強することはありませんでした。

沖縄で育てられた選手が、沖縄の代表として結果を残してくれることが

沖縄県民の誇りですね。

しかしながら、この三冠もまだまだ彼らの人生の途中で、

彼らの夢の途中で、それぞれの伝説の道半ばです。

これで終わりではなく、その次のステージでも、

全国三冠したチームの一員として相応しい取り組みに期待しています。

誰もができることではなかった分、それなりのプレッシャーもあるかもしれませんね。

だけど、ちゃらんぽらんではなく、それに相応しい、

「さすがはあの時の興南だな」

ってコートの中でも外でも言われるような人間にってほしいですね。

同じハンドボールをする仲間として、沖縄の人間として期待をしているところです。

さて、皆さんは能力やセンスを磨いていますか??

練り上げていかないといけませんよ。

かつては光り輝いていたんだけど、、、と言われないように。

人生で一番輝いているのは、過去ではなくいまだ!と言えるように、

未来は今よりもっと輝いているに決まっている!!と言えるように、

日々磨いていいきたいですね。自戒を込めて。

画像は浦添中出身の子からもらいました。

彼らが中学生の時、

「どうなっとるんだ、このチームは!!!」って言って

いつ終わるかわからないダッシュをさせて、めっちゃ走らせたんだけど、ごめんねって感じだよね(笑)

こんなにもたくましくなって、うれしい限りです。

あと、銘苅淳のハッピーハンドボールについてお問い合わせを受けることが多くなりました。

22日からダウンロード配信も始まりますが、

iPhoneやiPadはもちろん、パソコンではストリーミングで見られますし、

スマホやタブレット端末を利用してみることができます。

スマホだと画面が小さいので動画とテキストを同時に見るのは難しいかもしれませんが、

どちらか一方にすることもできるので、問題ないと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

デモ動画はこちらから。

2014年も293日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。