講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ハンドボールのキーパートレーニングで一番重要視されているのは、これだ。

IMG_1502.JPG
まず、これまでアップした全日本総合の動画ですが、

不適切と判断して公開をやめました。

たくさんの素晴らしいプレイは昔から不変的で普遍的ですので、

ご紹介していきたかったのですが、申し訳ありませんでした。

さて、今週は水曜日に試合があるため、

変則的に昨日、今日と練習でした。

なので、日曜日だけどゆっくりしていないのです。

手抜きします。

別のブログにも載せたのですが、

ゴールキーパーの動画をご紹介します。

ゴールキーパーってとても大切なポジションなんですが、

なかなか専門的な指導を受けることってないですよね。

キーパーに関して書いた記事はこちらから

そして動画がこちら

キーパーで重視されるのはコーディネーション能力ですね。

コーディネーションというのは調整能力です。

自分の身体をしっかりとコントロールすることに加えて、

何かに対してそれをうまく使うことができるというものです。

同時にいろんなことをやらないといけないのです。

その入ってくる情報と出していくものを早く処理していく能力ですね。

そして

そしてゴムなどを使って負荷をかけながら動きづくりをすることも多いです。

負荷がありながらも、思ったところに正確に早く動けるというのが大事ですね。

その動きがないとポジショニングがあっていても取れない。

その動きができてきてもポジショニングが違うと入ってしまう。

難しいポジションですよね。

だからこそ、専門的な指導者が教えるに越したことはないと思います。

ただ、現実はなかなか難しいので、とりあえず、いろんな動きづくりをさせてあげたいですね。

コーディネーションについては

「銘苅淳のハッピーハンドボール」の基礎編にもたくさん収録しています。

どうぞご覧くださいね。

そして試して、どんどんバージョンアップさせてほしいと思います。

「銘苅淳のハッピーハンドボール」はこちらから

コーディネーションの具体例としてはこんな感じですね

自分だけのタイミング、動きではなく、

相手との関係性、ボールとの関係性を調整しながら、

自分の身体をコントロールするということですね。

2014年も341日連続でいい1日でした☆

日本は忘年会という素晴らしい文化があるよね。

ここ数年、忘年会、やってないわ〜。
忘年会やりたいわ〜

飲み終わったら雑魚寝でもなんでもいいからまったりしたい。。。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. hika より:

    ペクウォンチョル選手の動画みたいです〜〜T^T
    失礼ながらどこか観れるページご存知ないですか〜〜⁇

  2. kupa より:

    自分は中学、高校、大学とハンドボールしていて自分もキーパーをしてきたということでキーパーのコーチになりたいと思っています。
    僕の県は初心者が多いのですが中学生、高校生の初めてキーパーをする人にやる練習はどのような練習がよろしいのでしょうか?
    長文すいませんでした。

    • mekaru atsushi より:

      返信が遅くなりました。
      キーパーのトレーニングで初級者に対してのトレーニングは
      まずは動きづくりだと思います。
      あとはストレッチとか。。。
      キーパーは柔軟性も大事なので怪我をしないようにストレッチとか
      正しい身体の動かし方を教えていけばいいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。