講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

先生とは…?その1

教員はサービス業か否かという問いに対して、
皆さんの意見も拝見し、考えていましたが、なかなか結論が出ませんでした。。。
メカルはこれまで直接的に関わった先生方が素敵な方ばっかりだったので、
不満とかそうそうなかったです。
根本的に人間が好きなので、高校あたりからは先生として見ているのではなく、
人間として話していて楽しいと思える先生と一緒にいました。
でも、中にはびっくりする先生もいましたよ。
ケース1
今日は忙しくて申し訳ないけど、自習。
教科書の見開きページの理科の実験器具の名前とモノが一致するように覚えて・・・
との事でした。
対物レンズとか、三角フラスコとか、こまごめスポイトとかそんな感じのもの。
しかし中学一年生。
先生が隣の部屋にいるとは言えど無法地帯。
うるさく騒いでいたんですね。
誰も覚える気がなく、ギャーギャーしていた教室でしたが、
怒った先生が入ってきて、
「いまからテストをする」と。
実験器具を並べて一人ひとり呼んであてていくというものでした。
間違えればビンタ。
女も男も容赦ないビンタ。
40人中、答えられたのは4,5人。
メカルは運よく答えられましたが、ビンタをくらった生徒がほとんどでした。
ケース2
ある先生は給食の準備時間に廊下を歩いていたという理由だけで、
ハンド部の先輩を
「こいつは給食準備時間に廊下を歩いていた」
と各クラス、8クラスを回り、それぞれのクラスの前でビンタをしていったという・・・
口の中がきれて、保健室で手当てを受けたのですが、
怒ったハンド部の顧問の先生が猛抗議していました。。
そりゃそうだ。
ケース3
技術の先生で授業は何かを作るけど、ほとんど
「ルパン3世」のビデオか、男子しかいないため下ネタの雑談で終わっていた。
ケース4
体育祭や文化祭のテーマをクラスで話し合い出すことになっていたが、
そんな話し合いは無用の先生がいて、毎回
「THE運動会」、「THE文化祭」で出していた。
などなど。
いま考えたらむちゃくちゃですけど、
当時のメカルは楽しかったし、その先生自体大好きだったので問題視はしていませんでした。
だって、一昔前は教官室はタバコ臭くて、冷蔵庫にはビールがこれでもかと入っていたりしたものです。。。笑
教員はサービス業か??
その答えはメカルの中で整理されていないのでまた今度。。。笑
画像は八千代高校のみんな☆
先輩のゆーだいさんが取りまとめてくれて、
先日行った群馬合宿に参加した高校のみんなが購入してくれました笑
【沖縄言葉講座、ちゃーくるし~】
意味:現代でいうフルボッコのこと。

シェアする

フォローする

コメント

  1. kiyoko@トラステ より:

    元教員で~す。
    すごい先生連発ですね!!!
    楽しそう。
    教員はお客様相手に仕事を提供しているわけではないので所謂サービス業とは違うんではないかと私は思いますよ。
    私立の経営陣はともかく、現場の教員は。
    教員時代の仕事は具体的にかつ大まかに述べますと
    生徒の学力(体育の場合は体力技術)upや人間形成につながる指導および学校行事式典などの運営(高校生ともなれば補助)が主なお仕事でしたね~
    生徒のために、という考えは存在しますが反面ルールを守れない生徒がいたら謹慎停学退学という処分というものも存在しますし、お客様は神様です的なサービス業とは少し違うかと。
    昨今、保護者や生徒に気を使って教員としての信念が揺らぐヘナチョコ教員が増えてきている気がして心配しています。
    全く耳を貸さないというガンコ教員も問題ありですが
    耳を傾け過ぎて自分を見失ってしまう教員が、お客様気分のナントカピアレンツを増殖させている気がします。
    まあ、私から言えばナントカピアレンツなんてくそくらえです(笑)
    レースのスタート前に比べたら「なにか?」って程度です(笑)
    生徒が社会に出て恥ずかしくない大人になってほしい
    ある程度の学力は持っていてほしい
    何をするにも体力があってこそだから身体を鍛えたり健康管理に意識を持ってほしい
    生徒同士や先生と人間同士のぶつかり合いを経験してほしい
    何か一つでも思い出をつくって卒業してほしい
    そういうシンプルな想いで生徒とぶつかっていけば、どんな子でも反応してくれます。ぐれている子でもまだまだ10代なんてピュアな心を持っていますからね。
    タバコ吸っちゃった子とも話しましたよ。
    無理にやめさせようとは思わなかったけど話聞いたり話したりするうちに何だか知らないけどやめてくれましたよ。
    私も23歳の若造でしたけど、気持ちを共有することが物事の解決には大事なんじゃないかと思いました。
    まあ、気持ちの共有なんてまずは親がやんなきゃいけないことで
    それから仲間や先生の存在がある。
    いつの間にかしつけも勉強も先生が何でもやんなきゃいけないみたいになって
    実際はできなくて(先生は万能ではない)
    なんだ~先生って頼りない・ダメじゃん、みたく評価する世の中はちょっとおかしいと思うのです。
    私の理想は、
    10年間社会に出た者のみに採用試験受験資格を与え
    勉強・進学担当塾の先生みたいなポジション
    人間形成に関わる指導者ポジション
    健康作りに関わるポジション、
    芸術に関わるポジション
    行事にかかわるポジション
    を分けて人材を配置すればもっと日本の教育はよくなる=学校問題ゆくゆくは社会諸問題が解決すると思うのですが。
    あ~
    総理大臣になりたいな。
    難しいですね、こういうテーマ。
    長々と失礼しました。

  2. あんこ より:

    チャリT大勢で着るといいですねぇー!!
    人事ながら、教える立場の方達はホント偉い・スゴイと思います。
    時には自分や時間などなど色んな事を後回しにして尽力を注いでくれてるのがわかります。
    元教員トラステさん、説得力あるわ~。
    なるほどー(ザ・ワールド)<古くてスミマセン´へ`ゞ>です!!
    フルボッコって何ですか??

  3. りょうママ より:

    こんばんは(*゚ー゚)vメカルさん。
    教員は、サービス業か?→私も、サービス業じゃないと思います。子供や保護者は、お客様じゃないし…
    元教員の方のコメントに私の思ってる事が全て書いてありました。今の保護者は、学校側、先生側に何でも任せてる所あります。出来てないと、先生が悪いと、怒鳴り込む(-_-メ)
    若い先生だと、ターゲットかもしれません。
    主人がPTA役員をしていたので、先生方の大変さを目の当たりにして、「先生は、大変じゃ~遅くまで。勉強を教える以外の仕事が山ほどあるよ」と言ってました。
    時代の流れで、共働きで忙しく、参観日や懇談会に残れない保護者が増えてるのも現実です。でも、たまには、先生、保護者と情報交換して、改善できる所は、知恵を出し合って、いい関係で1年間担任をして頂きたいなぁと、思います。長文すみませんm(__)m

  4. 専カメ。 より:

    トラ師匠。
    ながっ。
    でも勉強になります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。