講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

注意の仕方

110729_1855271.jpg
この前の話。
電車の中で二人の女性が話していました。
その内容なんてきっとメカルにとってどうでもいいから耳に入ってこないのですが、
メカルの目の前にいたおば様が激怒。
「人の悪口言わないでください」
「神様が見ていて、あなたも誰かに言われるんだから」
とかなんとかぶつくさ言い始めたのです。
女性二人はもうあふぁくらってました。
「なに?えっ?」みたいな感じです。
そうなるとこのおば様、
切れちゃって、
立ち上がり
「どうしてごめんなさいが言えないの?」
「素直に謝れないの??」
とすごい剣幕で怒り出したんです。
もう車内は大注目。
メカルはそばにいたので
「いや、そんな大きな声出さないでくださいよ・・・」
と思いながらも、予定の駅に着いたので降りました。
いやぁ、このおば様が言うのも正しくないわけではないけど、
叱るなら相手の心に響いて、感謝されるような叱り方をしてほしいなぁと思ったのです。
このおば様は一方的に、そして感情的に発信してるだけでした。
注意するというのは難しいことです。
お互いにメリットのある注意の仕方と言うものを学んでいきたいですね。
終わり。
今日は代表合宿から帰ってきた門山さんに笠原としゃぶしゃぶに連れてってもらいました~
高いレベルでやってきたいろんな話をいっぱい聞きたいですね~↑↑
blogも更新すると思うので、門山さんのblogに注目です♪
(笑)
今日の喜び:梨を2個連続で皮を切らずにむけた~!!!
画像は群馬で見た注意
沖縄から出てきてすぐだとかなりびびったでしょうね~
コンビニのドアが手動のところがあるのにびっくりしましたが…
沖縄のコンビニで自動ドアじゃないコンビニはきっとない…はず

シェアする

フォローする

コメント

  1. あんこ より:

    誠に残念なおば様ですね´へ`ゞ
    決して悪い事をしている訳でもなく、むしろ正しい事を注意してるのだけど、何か関係のない周り全部をも不愉快にしてますよね↓↓
    いい方ひとつなんですが・・・ね。

  2. ちいさなおこちゃま より:

    それは不快な思いをされましたね。
    という私、思いっきり感情的に子どもに
    注意、いやいや怒ることばっかりです(爆)
    それではいけないとわかってはいても・・・。
    自分も日々反省です。
    梨、すごいですね~(^0^)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。