講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

よか

110508_1540291.jpg
大学のころ、レジャー論という授業がありました。
ディズニーランドの成功の秘密や、
企業の戦略、などなどを楽しく興味深く勉強しました。
そこで、印象に残っているのが、人生の成功について。
何を持って人生を成功したといえるのか??
という考え方です。
以下、メカルの勝手な考え。
昔、高度経済成長期は人生の成功は仕事の成功でした。
休日は仕事で疲れた身体を休めるために休養にあててました。
それが時代は変わって、今は休みの日にいかに自分のための有意義な時間を過ごすかが
人生において大きなウエイトを占めるようになり、
その時間をいかにして楽しむかが人生の成功、というか有意義な人生と考えられるようになりました。
我々の人生は3分の1は寝て、
3分の1は仕事、もしくは学校で学び、
残りの3分の1がその人がカスタマイズできる時間となります。
その3分の1の時間の中でも、生活必需時間といわれる
食事や入浴、排泄といった時間を除いた時間が余暇となります。
その余暇にどんなことをするか、どんな時間の使いかたをするかが現代で言われる
人生の楽しみ。
ということになります。
そこで昨日の話。
授業の中で「ハンドボール」というワードから連想されるものをどんどん出していって
つなげていくということをしました。
ブレインストーミング的な手法です。
メカルは「ハンドボール」→「プレイ」→「心身の開放」
→省略→「人生」→「生きる」
になりました。
省略の部分を話すと長いので割愛。
でも、PLAYという語源は「心身の開放」という意味があり、
ホイジンガはヒトを「ホモ・ルーデンス」(遊戯人)と表しました。
子どもの遊びを見てるとわかりますが、遊びそのものに生産性はありません。
砂場でお城やトンネルを作ってもお金は発生しませんし、食料は得られません。
生きていく上で生産性のない活動です。
でも、エネルギーは使います。
生産性のない行動にエネルギーを使うことは非効率的です。
我々が行うスポーツも然り。(プロスポーツを除く)
スポーツ自体には勝った負けたで生きていくうえで生産性のない活動です。
ものすごい疲れることをして、生きていくうえでは無駄なエネルギーを消耗しています。
でもなぜスポーツをするのか??
それがメカルが考える「プレイ論」ですね~
意味はない。ただ楽しいから☆
それしかない。
(そこに意味づけをしていくのが教員や指導者の仕事。)
心身を開放して、ただ楽しい。
から遊ぶんです。スポーツするんです。プレイなんです。
(勝ちたい。負けたくない。は本能であり、楽しい、悔しいとともに心身の開放)
遊び、スポーツにエネルギーを費やすことは生きていくうえでは非効率的ですが、我々は遊び、スポーツを文化として捉えていますから、
生きていくうえで精神的活力になり得ます。
人生の、寝てもいない、社会的拘束のある仕事も勉強もしていない
カスタマイズできる自分の時間にハンドボールをプレイして人生を楽しんでいるんです。
極論を言えば、
「生きるうえで生産性のない、意味のないことにいかにエネルギーを費やすかが人生の楽しさだ。」と。
意味のないことにどれだけエネルギーを費やし楽しむことが出来たのかが、人生の楽しさだとすると、
我々はその余暇の時間にハンドボールを選択して「わざわざ」やってるんだから、
やっぱり「ハンドボールは人生」になりますよね?!?!?!?!??!?!?!?!?
少々強引でしょうか??笑
論理の飛躍がありますか??
この間にはマズローの欲求階層説とか性教育とかあるんだけど・・・
でも、はしょってるからしょうがない。
だって長くなると読まないでしょ、みんな!!!笑
詳しく聞きたい方は連絡をお待ちしています♪
授業で使った用紙を基にドリンクバーに行きましょう!!(笑)
あと、岩手の子どもたちが元気にハンドボールしてるみたいです。
http://abe.ihatov.jp/handball/
子どもたちのはつらつとした笑顔はやっぱりプレイの根底にあるんでしょうね~☆
キミ笑顔がプロテイン。
(この言葉、Tシャツのデザインに入れようとしたけど、大反対にあったので辞めます。。。)
最近オカタイ話が続きましたね。どうもすみません。
思ってないけど・・笑
明日も顔晴ろう☆
今日も健先生と電話できたことに感謝☆
明日の目標:ハンドボールのOFを整理する
画像はメカルが少年野球をしていたころの後輩、ひかる
あの頃は2年生でメカルの腰くらいしかなかったのに~
今ではメカルよりも老けてる(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. あん子 より:

    人生の成功ですか・・・難しいですね!
    何をもって成功と言えるのか?
    私は、゜今’を生きてて(生活してて)幸せだと自分が思えれればそれは成功なのかなと思います。生きてきた中で嫌な思い、ツライ思いを自分なりにいっぱいして来たつもりです。その時は何で自分ばっかりこんな目に。。。とか思って幸せじゃなかったし気持ちも↓でした。後悔もいっぱいしたしね。でもそれを乗り越えてきたから今があって、ツライ思いをしてきたからこそそれに比べたら今はすごく順調だと思える。成功したって思えるには、段階を踏んで過去に比べるモンがないと結果として言えないもんね。
    メカさんが難しい事書くから私も。。。と思ったけど学のないモンは自分でも何が言いたいのか書いててわからなくなったよ(笑)ニュアンスで読み取って^o^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。