那覇西に水球部ができた!!ハンドボールは他競技からうらやましがられるし、全然マイナーじゃないよ~

画像 mekari 064

メカルの母校は那覇西高校なんですが、、、

その那覇西高校も卒業して10年以上経てばいろいろと変わるもので。。。

なんとですね、「水球部」があるんですよ。

メカルが在学中は水泳部は県内屈指の強豪。

県のチャンピオンがたくさんいたりしてすごかったんです。

だけどですね、いまや「水球部」もあり、

しかも「女子水球部」も今年できたとか。。。

それが地元の新聞に取り上げられていました。

那覇西高校に女子水球部の記事はこちら

水球が盛んではない沖縄県。

女子水球部は全員が初心者。

注目すべきは生徒の言葉。

「水球ヤンキースというドラマを見てずっとやりたいと思っていた」

だって。

メカルもそのドラマ見てたわけ。

ハンガリーで知り合った竹井くん、志水くんって日本代表選手もいるし、

水球という競技が面白くて注目してたところだし。

しかもテラスハウスにはけんけんが出てきたタイミングだったし。

やっぱり、メディアの力って大きいんですよねー。

そういう部分で、水球連盟がどういうアプローチをしたかわかりませんが、

競技人口を増やすことには少なからず貢献していると思います。

やっぱりさ、ハンドボールもさ、

テレビに出る、漫画が出る、ドラマができる、などなどで

メディアに対してのアプローチ、必要ですよね。

競技人口を増やして、文化としての成熟を、

強化と同列で考えていかなければ、、、と思います。

だからさ、漫画が出るならメカルは監修するし、

ドラマができるなら脇役やるし、何でもするけどねー(笑)

沖縄県には水球が部活動であるのは男子で3校のみです。

今回初めて女子のチームができるということで、

今後も継続的に発展していってほしいですね。

このブログもなぜか水球関係者の方も多くご覧くださってます。

水球からしたらハンドボールはうらやましがられるくらいにメジャー競技。

ハンドボールはマイナーなんて言ってられないですよ。

こちらから仕掛けていかないと、ねーーー。

画像は卒業パーティのときに同期と。

あまり変わらないでしょ・・・(笑)

あー、那覇西高校懐かしい。。。

あんな学校生活したいね、また。

恋仲みたいな学校生活はなかったけど(笑)

部活は戻りたくはないけどね(笑)

bana_belegend

明日も自分史上、最高の自分に挑戦しよう☆

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. takumi no より:

    アイシールド21が連載・アニメ化されたときは高校のアメリカンフットボール部の部員数が増えたらしいです。

    メディアで取り上げてもらって、ハンドボールに関わる機会が無かった子どもたちに関心を持ってもらうのって競技人口を増やす意味では大事なのかなと思います。

    メディアではないですけど、アメリカンフットボールばっかりだった僕も、子ども達がハンドボール始めて、日本リーグの試合見に行って「ハンドボール面白い!」って思いましたから。

    • mekaru atsushi より:

      そうなんですね。

      ハンドボールの人気向上は漫画という視点から取り組んだ方がいいかもしれませんね☆

      ハンドボールがメディアに取り上げられることはほぼないです。

      ハンドボールをしている人に注目が集まるし、一般の人は

      ハンドボールの技術や戦術よりもそっちに興味が行くんんで。

      だから、子どもたち、身内がハンドボールを始めてそれがきっかけになるんで、

      できるだけハンドボールをする子どもたちを増やしたいですね☆