ハンガリーの病院事情について

20140407-222303.jpg
今日からなんでも食べていいと言われたので、少しずつではありますが、
食事の内容と量を戻し始めています。
やっぱり、口から物を食べるというのは、本当に大事なこと。
食事って本当に大事。
だからこそ、一緒にご飯食べてストレスなく楽しい人と結婚すべきだ。という
アドバイスを受けたことがあります。

ここで宣言するけど、もしもメカルが口から物が食べられなくなり、
胃に直接栄養を流す胃瘻をするかしないかという選択になったら、
胃瘻だけはせずに、戻ってこないかもしれないけど手術の方がいいね。

これまで食べてきた方だと思うけど、
一気に食べられなくなり、体重も5kg落ちて、脚も細くなり、
チームメイトからはみんなに細くなったと言われ、、、

今日も20キロのバーベルを持っただけでフラフラするしね。

まずは体力。
食べられるという体力を戻さないと、跳んだり走ったりなんて考えられないね。。。

ここで、ハンガリーの病院事情を。

メカルが救急に行ったのは先々週の火曜日12時過ぎ。
ハンガリーは街医者の紹介がないと大きな病院で診てもらえないので、
そこに行くんだけど、そこに医者がいない(笑)
外に出ていたらしくて、1時間くらい待ちます。

ちょっと触って大きな病院に行き、待合室で1時間以上待たされ、
ちょっと触診して待たされ、レントゲンを撮るからと案内され、待たされ。
まともに歩けないのに、手を貸してくれるわけでもなく、
ゆっくりしか歩けないメカルを先に歩いて待っている。
レントゲンの後に超音波もしたんだけど、
その時の医者が、痛いと言ってるのに、ポンポンってお腹を叩いて、
どこが痛いんだ?とか言うし。
その後も待たされ。
17時過ぎに監督とチームスタッフが来て、どうだと聞かれ、
待ってるだけだというと、スタッフが電話をして診察再開。

結局その後に入院、手術が決まり、そのまま入院。

ハンガリーは医者の給料が安いらしく、みんな賄賂をあげるんだって。

そうじゃないとちゃんと診てくれないらしい。
スタッフが友達を通してコネを使ってくれたから診てもらえた感じ。

手術して、点滴に繋がれ、体調も悪いのに、金曜日には点滴中止。
月曜の午後からまともな物を食べていないのに、
金曜日にはパンが出てくる。
食べないとダメよと言われ食べるもの、
パン一切れを小鳥がついばむようにして1時間かけて食べるという。。。
昼なんて普通に肉の塊が出てくるし、食べれるかよ!!って感じ。
ヨーグルト食べたら全部リバースしたし、何も受け付けない状態。
看護師には食べられないし下痢も止まらないと言ったんだけど、相手にされず。
土曜日には状態悪化で、たまらずローランドさんに電話して
症状を医者に伝えてもらうことに。

そしたらね、ころっと待遇が変わりました。
食べやすいお米が出たし、リンゴの甘煮までついてくるしね。

20140407-222411.jpg

医者の触診も丁寧に。。。(笑)

どこの誰か知らない奴にはテキトーな感じだけど、
少しでもつながりがあるとよくしてくれる。。。
これぞ、ハンガリー。
ハンガリーの本にも書かれているし、
こっち日本人に聞いてもそうだし、
ハンガリー人のうちの監督がそう言ってるから間違いない(笑)

医者の給料が安いというのは、ハンガリーは税金が高くて医療費がタダだから、
最低限のことしかやらないし、ベッドなんてかなり空いてるからね。
日本の病院なら倒産してるねー。って感じ。

所変われば何もかもが変わります。
でも、看護師の人たちは優しかったし、メカルの担当医はすごくいい人でした☆
どんなシステムの中でもいい人に出会えたのが良かったです。
体力を戻さないといけないけど、
まずはご飯が食べられて生活が戻ったことに感謝ですね。

しかし、筋力落ちてるー。
長い時間かけて作った身体なのに。。。
長い時間かけたからこそ、落ちにくいだろうし、
何より、体力を戻すノウハウを少しは持っているから大丈夫!!なはず!!!

積み重ねが大事なフィジカルですが、
フィジカルとしての結果ではなく、その過程を知っているというのが
一番の財産ですね。

2014年も97日連続でいい1日でした☆
>

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. makoto より:

    かげながら心配しております。

    文章にはできない心細さはあるんだろうと思います。

    こころにはむりをしない,いつもどおりのがむしゃらにねー。

    からだとこころよ!

    • mekaruatsushi より:

      ありがとうございます。
      ここにはかけないことばかりですよー(笑)
      身体が上がってこないと、心も上がってきません。
      まずはしっかり食べられるようにします!!!

  2. あら より:

    初めてコメントさせていただきます

    いつもブログ見てます
    お体は大丈夫ですか?
    こないだのテレビ見ました。
    すごい勉強になりました!!

    自分は今年の8月からデンマークにハンドボールをしに行きます。プレーヤーとして、いくのですが、いつかは指導者になりたいのでコーチングの勉強もかねてます。

    これからも応援しています。

    • mekaruatsushi より:

      ありがとうございます。
      夏からデンマークでプレイするんですね。
      海外あるあるはたくさんありますよ。
      来月末には一時帰国する予定ですので、タイミングが合えばお会いしましょう☆
      準備等も大変だと思いますが、しっかりと備えて下さいね。