ハッピーハンドボール、再び

20140204-121921.jpg

2015年はカタールで世界選手権が開催されるのですが、その予選、
アジア選手権が開催されています。

今日で予選リーグを終えて、日本は6チーム中5位になり、
9ー12位決定戦に回ることになりました。
これにより、開催国のカタールを除く上位3チームに与えられる世界選手権への
出場を逃してしまいました。

カタールは予選リーグを全勝で抜けましたが、2位以下は混戦。
日本も対戦間や得失点差で5位になりましたが、
勝ったUAEが2位になって、出場権を取ったのが何とも、、、。

今日の試合はネットで見ることができたのですが、
みんな頑張っていました。
しかし、後半から出てきた、ラインネッカーのキーパーが
ことごとく、日本のシュートをセーブしてカタールが勝ちました。
やっぱり、キーパーの出来というのは、チームに大きな影響を与えますね。

彼はモンテネグロから帰化した選手ですが、
アジアにも世界トップレベルの選手が集まってきて、
何年後かにはヨーロッパと遜色ないハンドボールが展開される日が近いのではないでしょうか?
今でも、ヨーロッパと十分に試合できるようだし、
アジアのライバルは強敵ですね。
ソウルオリンピック以降、韓国が最大のライバルとして考えられてきましたが、
その韓国も今回は世界選手権に出場できず。。。

日本としての強化がどういうベクトルで向かって行くのか、
みんなでいい案を出して、実現させて行きたいですね。

話変わって、、、
いま、ハンガリーに後輩の井上がコーチ留学で来ているのですが、
彼のブログは見ていますか??
リンクから飛べるので、ぜひご覧ください。

パソコンが壊れいているメカルの代わりに、
彼がページを作ってくれました。

メカルが過去にスポーツイベントで連載をしていた時の記事を、
イベント社のご厚意でネットに載せることができました。
銘苅淳のハッピーハンドボールはこちらから

読み返すと、よくもまぁ、長々と書いたものだ。と思いますが、
お時間ある時にお読みくだされば、、と思います。

昔からメカルのことを知っている人も、
最近から知った人も、
明日の授業で何をしゃべろうかと考えている人も、
今度、子供たちにどんな話をしようかと考えている人も、、、(笑)

一度だけ、メカルの記事を教材として授業で使いたいという連絡が
イベント社にあったようですが、それ以外の反響は聞いたことがありません。

きっと、いいことばかりじゃない、、、というのがあるのでしょうが、
過去のことなので笑いながら時間つぶしにでも、、、。
当時は連載の感想を聞くことがなかなかできなかったので、
皆さんの感想をお待ちしています。

あー、本だそうかな。
その前にDVDだな☆

節分もしたし、世の中はバレンタインだし、
ハンガリーにも美味しいチョコがあればいいのに〜
と思うメカルでした。

2014年も34日連続でいい1日でした☆

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする