情報の視点

最近、ハンガリーでも寒くなってきました。

山の近くだからか、今年はすごく雨が多い。。。

しかも、日本の天気と同じ感じで、

日本が寒いとなったら、こっちも寒い(笑)

なんだろう、、繋がっている感じ??(笑)

という話は置いておいて。。。

最近の天気は異常ですよね。

暑い、台風、ドカ雪。。。

なんだかわからん。。。

日本の台風被害もすごいのですが、

いまはフィリピンでも台風の被害が深刻です。

フィリピンには沢山の日本人がいるし、

いまだに、行方不明者もおおいのだとか。。。

自然をコントロールしようとするのは、人間の都合ですね。。。

自然に合わせて生きてきた人間ですけど。

エジプトではナイル川の氾濫を予想して農業していたらしいですよね。

自然をコントロールするのではなく、

自然の中で生きていくのが理想です。

が、起きてしまったことに関して。。。

入ってくる情報を整理すると

一つの大きな災害が起きて、沢山の方が亡くなりました。

北野武が言ったそうですが、

例えば、

一つの事件が起きて2万人の人が亡くなったんじゃなくて、

一人の人が亡くなる事件が2万件起きた。

ということです。

人それぞれ、その人の生きてきた時間、歴史があります。

痛ましい災害が起きたことは事実ですが、

その災害によって悲しんでいる人がそのバックグランドに何倍も存在するんですよね。

東日本大震災のときも同じことが言えると思います。

親しい人がこの世からいなくなった悲しみを抱えて、

体験した方も沢山いらっしゃると思います。

そんな事件が亡くなった数だけ存在してるんですよね。

近くにいる人間、遠くにいる人間にとって何ができるか、

それこそ人それぞれでしょうが、

できる範囲での協力をしていきたいですね。

困っている人がいても気づかない。

困っている人がいたら無視する。

困っている人がいたら気にしながらも、行動する勇気が出ない。

困っている人がいたら、何もできなくても祈る。

困っている人がいたら何かできることがないかと探してみる。

困っている人がいたらできることを積極的に行動してみる。

さて、なりたい自分はどうだろうか。。。

少なくとも、なりたくない自分にならないようにしていきたいですね。

なりたい自分を意識していると入ってくる情報と、その質が違うという話を先日書きました。

どんな情報を入れて、行動に移していくのか?

その積み重ねが大事なのかなと思いました。

メカルも、なりたくない自分だけにはならないように日々行動していきたいと思ったのでした。

フィリピンへの災害義捐金も集めているそうですね。

日本の台風被害、大雪、原発など問題は様々ですが、

情報を取り入れてできることからやっていきたいです。

とりあえず、ハンドボールをしている皆さんは、

笑顔になれる場がハンドボールコートであるように顔晴っていきましょう☆

話がうまくまとまりませんが、今日も素敵な1日、週末になりますように。

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. ちいさなおこちゃま より:

    自分がどうありたいか、大人になってから、親になって
    からの方が考えるようになりました。
    子供達にはそういう視点を持つよう心がけたいと
    思っています。身近な人で震災の際、タオルの支援を
    行った方がいました。そういう姿を覚え、何かの時には
    自分も行動を起こせる人になって欲しいです。

  2. こうへい父 より:

    一週間、一日も、アッと言う間に終わりますよね~。オッと思ったときには一生の終わり際。結局何も無かった気がする生涯最期だと、嫌ですね^^;
    やっぱり他人と自分を尊敬して生きた方がいいなあ。おにあくま読んでると、頭も身体も積極的になります^^
    明日は家族で大崎×合成を観てきます。
    息子の目から身体に入って、プレーに生かせることを狙って。嫁はデジカメ持参でお気に入りの選手とがぞ
     

  3. こうへい父 より:

    お気に入りの選手と画像に収まることを狙ってます>^_^<
    失礼しました^^;

  4. クマ より:

    おばんです☆
    明日なりたい自分…を考えてたら昨日は寝てしまいました(笑)
    今日ふと、仕事中に思い出して『人の立場になって考える&行動する自分』になりたいと思いました。
    それが看護師だと思うので当たり前のことなんですけど、自分の仕事が忙しい時は『ちょっと待っててください』と、言いつつ30分待たせたり…それじゃ、ちょっとじゃぁない…患者さんが今、必要だから呼んだのに…入院経験のある方々にしてみたら『なにが、ちょっとだ』って思われたことがある方いっぱいいるんでしょうね…だから、その人の立場になって…明日からのなりたい自分です。。
    と、今日の記事に関係ない&今さら書いてすみません(^o^;)

  5. meka より:

    ちいさなおこちゃまさん
    メカルはきっと子供に問うと思います。
    いつもないている子になりたいのとか、
    ご飯食べないで大きくなりたくないの??とか(笑)
    こうへい父さん
    いいですね☆
    ぜひ、生での迫力を感じてください!!
    写真も大事なんですよ。
    子供達より、お金を出してくれる保護者を味方にするのは大事です(笑)
    クマさん
    なりたい自分ってその時々で違いますよね。
    でも、それでいいんだと思います。
    相手の立場になって考える。
    ずっと言われているけど、メカルができているかどうか。。。