どんな教員になりたいかと言うと

メカル、教員志望だってずっと言ってるんですが、
どんな教員になりたいかと言われれば・・・
生まれ変わってもこの先生に教わりたい。
もしくは自分の子供もこの先生に教えてもらいたい。
と思われるような先生ですね。
どんな指導者になりたいかと言われれば、
メカルのところに来て、
「昨日、彼女とケンカしてハンドボールに集中できないんだ」
「ずっと片思いの子と付き合うことができました」
そんなことを言ってくれるような指導者ですかね~。
今日はネットで二十四の瞳というドラマを見ました。
ほんの70年前の教育。
今考えると恐ろしいですよね。
優等生であればある程、戦争に行きたいと言い、
戦争で死ぬことが正当化されて、それがまったくもって正しいと教える学校。
当時、メカルが教員という立場で子供たちと接していたら、どんな先生だったんでしょう。
きっと、情熱だけで行動していて多くの教え子を失ったかもしれません。
教育というのは時代のニーズに応えることでもあります。
いまの、この社会情勢の中で、情報を得る力、取捨選択する力、行動する力、
繋がる力、繋げる力、自己完結させる力。
いろんな力をはぐくんでいかないといけないと思います。
でも、70年前の教育のニーズは違っていたんですよね。
教育というのは恐ろしいものですね。
まぁ、隣国でもいまでも同じような国はありますが・・・
メカルの夢の一つに、
恩師と一緒にハンドボールを指導するというものがあります。
中学の時は大学を卒業したら沖縄に帰って教員するものと思っていました。
同僚として同じチームを指導するんだろうなぁって。
先輩や後輩が恩師と同じ職場で働いていたり、
母校で指導していたりすると少しうらやましくもなりますね。
もし、この夢をかなえるとするならば、、、定年するまであと。。。笑
でも、沖縄に帰った時には必ず指導現場にいってます。
今までで、一度もお土産とか持っていったことない。
元気なメカルが一番のお土産。的なやつ(笑)
とりあえず、まずはこっちでがんばって、少しでもハッピーな報告をできるようにします!!!
2010/8/5のメカル

午前

アップ

サッカー

☆サーキット二人組30秒連続2セット

・ミニハードルジャンプ前、右、戻って前、左、戻って・・・

・ベンチ3つをクロスステップでまたぐ

・TRX体幹

・前後のフットワーク。四角の中央にポイント置いて放射線状に

・TRXシングルスクワットから引き上げ

・TRXその場ダッシュ

・二人組でメディシンを上に投げてパス交換しながら前後のフットワーク

・ミニハードルジャンプ前、右、戻って前、左、戻って・・・

・ベンチ3つをクロスステップでまたぐ。メディシン持って

・TRX斜め懸垂

・メディシン持ってサイドステップ8の字

・TRXかかとにつけてハムと臀部に効かせて

・TRX胸部。三頭筋、広背筋

・二人組でバーピーからメディシンを上に投げてパス交換しながら前後のフットワーク

パス

キーパー

三人組で速攻からシュート。10分で70回攻撃

センターからハーフの45へ。逆サイドに飛ばしてセンターシュート。

タイヤでスペースを作ってその中でパスキャッチ。

課題達成ならず、腹筋背筋100回ずつ。

終わり

午後

二人組でコートを回るようにランパス

・6-9mでコンタクト

・6-9mでサイドステップしながらジャンプパス

・6-9mでドリブルしながらポストパス

・背中のボールをはさんでサイドステップ

・股下からのパス

☆ワンハンドキャッチのみのハンドボール

ゴールポストに当てると1点。コンタクトはなし。

☆キーパー

4ポイントで外外中中。中中外外。

☆ユーゴからクロス

・DFを一人置いてブロック。シューター以外は逆に速攻

・DFを二人置いて。

・DF二人とポストを置いて。

・DF3人とポスト。

・DF4人の4:4.ユーゴきっかけ

・DF中央4人+サイドの5:5.ユーゴからサイドとクロス

☆6:6 5分ゲームを2本

☆補強として空気椅子を

20秒、30秒1分、45秒、30秒

終わり
ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. 専カメ@。 より:

    私も、そう思っていました。
    先生になりたかった。
    でも、今の自分が有ります。
    考えちゃいますね。

  2. クマ より:

    おばんです☆
    ハンドボールがやりたくて、大学か看護学校かの2択で…高校3年の夏休みまで大学に行こうと悩み、夏休みでコロッと進路変更…結局選んだのは看護師の道でした。
    教員になれていたら今どうしてるのかなぁとも思いますが(笑)ハンドボールに携われているのでこれはこれで善しとします♪
    銘苅くんの教員姿も見たいけど、まずはまだまだ今の銘苅くんを応援していますd=(^o^)=b

  3. ハマー より:

    そうなんです!熱い!
    考え方!僕の生涯学習、道徳心!
    ハンドボールを通じて、知り合った人に、恩返し。夢は、恩師と、師弟対決してみたい。

  4. meka より:

    杉ちゃん
    先生に近いことを何年もしているじゃないですか!!
    メカルも教え子と同僚として働きたいなぁ(笑)
    クマさん
    ハンドボールへの携わり方は様々なので、看護師してようが教員してようが、
    貴重な存在ですよ☆
    メカルも採用試験受からなかったら、どうにかしてハンドボールに携わります☆
    ハマーさん
    メカルも恩師と師弟対決をしてみたいですね~。
    その前にタッグを組んで指導してみたいです☆
    そして、勝たせて見たい!!!

  5. 専カメ@。 より:

    杉ちゃんになっちまった!笑
    そうですね。ありがたい事ですね。
    ありがとう。