土曜日の一日

今日は土曜日。
週末は何をするんだ?と聞かれたけど、
特にすることはないんだ、、、(笑)
みんなは実家に帰ったりするんでしょうね~
だって、このホテルにきっとメカル一人しかいない・・・(><)
今日は自転車を借りて食料品を買いに行きました
帰ってきたら
「自転車は一日1000フォリントかかります」
と言われて、、、えーーーーー。って感じ
聞いてませんけど。
前回は何も言わなかったし。。。
まぁ、払わなかったけど(笑)
このホテルの仕組みも良くわかってないんだよね~。
どうしよう、あとから莫大な請求がきたら・・・
というわけで、ハンガリーになじみのない人に今日はメカルが住んでいるところを紹介します。
世の中便利ですね。
グーグルアース☆

ハンガリーは中央ヨーロッパにあります。
昔は現在のクロアチアなどのいまの2倍ほどの大きさだったらしいです。
ハンガリー人はみんな言います。
レストランとかには、ハンガリーが最大規模だった時の地図とか良く見ます。
すごく、誇りを持っているのでしょうか?
もしくはなんなんでしょうか?(笑)
日本人って、昔は韓国も満州も南の島々も全部日本だったんだ!!!
なんて言いませんよね?
謙虚控え目な日本人の性格でしょうか?
まぁ、それはおいといて、
ハンガリーの中心は首都ブダペスト。

そのブダペストから東に70キロくらいいったところがメカルが住んでいる街です。
Gyongyos  ジョンジョッシュって日本語では言いますね。
住所は
Gyongyos Bene Ut 69
3200
です
どこかというと。。。
ここです。(笑)
街の中心から少し離れています。
北側の山がハンガリーで一番高い山らしいのですが、1000mちょっとしかありません。
でも、山の中を走るのはしんどいんですけどね。。。
そんな今日はやることがないのでお勉強
それが、これ。
プロフェッショナル 仕事流儀 岡田武史

☆指導者の戦術を超える選手のアイディア
☆勝負の神様は細部に宿る
☆すべきって与えることと、気付きを待つこと。
☆選手に自由を与える
考え方が変わらない指導者は、きっとダメですね。
もちろん、信念や譲れないものはあって当然ですし、そこがないと伝統いうものは作れないでしょう。
でも、ハンドボールや競技は必ず変化します。
その時のトレンドだったり、戦術に対応することだったり。
でも、変化に対応できないものは生き残れないですからね。
あら、過去の自分のことを言ってるみたいだ(笑)
でも、メカルは信念?我をを貫いたよ。。。いいのか悪いのか知らないけど。
メカルがハンドボールを始めたときの指導と
今の指導では全然違います。
東江さんの指導では全然違っています。
車体にいた時も1年目と5年目で酒巻さんの指導も変わってきました。
チームがどうしようもない状況の時は、岡田監督みたいに
この時はこうだ。と答えを中心にやっていた時もありました。
その状況を超えて、自信が持てたとき、新しいアイディアや想像を超えるプレイが生まれるのだと思います。
もちろん、何もわからない状況で自由に、発送をもって、自己完結させて、自分で考えてやれと言われても厳しいものがあります。
ベクトルの向きをしっかりと整えてあげて、それでいて発想豊かにプレイする。
そのプレイには責任が伴うが、そのリスクを背負うことを恐れない勇気を持った選手。
緩やかな制限の下でプレイするというのはこういうことかもしれません。
指導者というのは難しいですね。
理想のプレイを追求することと結果を残すことは両輪ですからね。
この番組に出たい。いつか。。。
情熱大陸。
プロフェッショナル仕事の流儀。
バースデー。ってまだやってる?
どんな仕事でもその道のプロになるというのは本当に大変なことですね。
でも、だからこそかっこいいです☆
メカルが描いた100の夢の中には、
誰からみてもかっこいいパパになる。というものがあります。
あー、パパになりたい。。。
 

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマー より:

    同じく!かっこいいパパになる!目標です!今日は、試合!頑張ります!

  2. 富山の中2 より:

    ぢゃあ、パパになって(笑)

  3. クマ より:

    おばんです☆
    今日は湿度80%の中ゲーム2つ…なかなか勝てないうちのチーム↓(所属チームです)結果ばかりを追うわけではないけど、やっぱり好きでハンドボールをやっていても、結果が出ないと面白くない↓
    若手のためにもなんとか勝ちたいところなんですが(>_<)今は我慢の時だと言い聞かせて、来月は高校生と一緒に合宿をすることにしました♪どんな過酷な合宿が待っているんだろう…ちょっと楽しみ♪
    銘苅くんはいいパパになるでしょう☆

  4. meka より:

    ハマーさん
    試合お疲れさまでした。
    かっこいいパパになりましょ~!!
    富山の中2さん
    根拠を聞きたいものだ。。。(笑)
    クマさん
    だからこそ、スポーツの本質は技術の追求にあると思います。
    できなかったことができるようになるから楽しい☆
    ただやってても面白くないですからね。
    適切な目標を立ててあげることですね。