知識から知恵にする

今日は美味しくご飯が炊けて、うれしい、たのしい、大好き!!って感じのメカルです☆

昨日のブログ、どうでした??

長かったですね~(笑)

でも嬉しかったのは、ブログの記事をコピーして生徒に配ったという高校教諭がいます。

そう、元日本代表選手で広島メイプルレッズで活躍した青戸あかね先生ですね。
広島で先生してハンドボール指導もしてるので、
有効活用して下さったみたいです。

メカルのブログなんて読んでる人はあまり多くないのでしょうが、
もし使えるなら使ってくださいね~(笑)

そして、今日のテーマは。。。
知識と知恵ですね。

昨日の話を例にすると
異化、同化は生物で習った覚えがあります。
これって知識ですよね。
教科書で読んだだけでは、
ふーん、そうなんだぁ。
くらいですよね。
でも、これをどうやって活かすかが知恵ですよね。

いきなりですが、ここで性教育始まりますよ、いいですか??
特に男の人はしっかり読んでくださいね~

女性の排卵周期をはかり、妊娠する目安として、基礎体温を測るやり方ありますよね?
あれをオギノ式と言います。
と保健の教科書に書いていますよね。
ちなみにオギノ式は避妊法ではなく、懐妊法です。

妊娠しにくい日ではなく、妊娠しやすい日を測るものです。

オギノ式は毎朝、基礎体温を測ってグラフとかを使って
妊娠しやすい排卵日を予想するものです。

月経というのは妊娠するかもしれないという準備を毎月して、
毎月、ベビーベッドを新しく買って準備するようなものです。

排卵が起きると、プロゲステロンという女性ホルモン、別名、黄体ホルモンが大量に出されます。
もしかして受精、受胎するかもしれないので
ベビーベッドの準備をします。
これが子宮内膜に血液でできたベビーベッドです。
血液でできていますし、受精した卵細胞を寒いところにはおいて置けないので、
女性の基礎体温は高くなっていきます。

受精して受胎したならこのベビーベッドは10ヶ月使うのですが、
もしそれがなかった場合、このベビーベッドは使わないことになり、
月経という形で次のベビーベッドの準備に向かいます。

月経の準備期間は基礎体温が安定しています。
しばらくするとエストロゲンという女性ホルモン、これは卵胞ホルモンと言いますね。
このホルモンが大量に出されて排卵がおきます。
そして、ベビーベッドの準備するするというサイクルが月経周期ですね。


で、オギノ式の基礎体温グラフを見た時に、
排卵日だけ基礎体温が下がるんですね。
何でだろう?
そんな疑問、あったけど、そんなの試験に出ないし、気にも留めなかったんです。

そして、しばらく経って、
何かの資料で精子の活動が活発になる温度は33度くらい?(不確かです、すみません)と書いてあったんです。
あぁ、そうか。
だから精子を作る精巣は体内ではなく、体外にぶら下がってる状態なんですね。
そして、外気温によって状態が変わる。
これは熱を放出したり、熱を保ったりするためですね。

そこでメカル、わかったんです。

排卵日だけ基礎体温が下がるのは、少しでも女性体内での精子の活動を助けるためなんですね。

すご~い。
女性の身体はいつ来るかもわからない精子のために体温を下げて手伝ったり、ベビーベッドを新しくして毎月準備してるんですね。

これが大事だなと思うんですよね。

知識を知識として覚えたところで、それを活用しなければ意味なくない?
だから、オギノ式は懐妊法という知恵なんですよね。

学んだことを自分の生活に置き換えて考えてみる、
自分の生活に活かすというのが大事ですよね。

だから昨日の話で言えば、身体をデカくするにはタンパク質、炭水化物が必要という知識があった上で、それをクリアするためにミキサーにプロテインと牛乳をいれて砂糖やっちゃって飲む。補食にはきな粉餅を食べる。チョコよりチーズを食べる。知恵というのは方法論ですね。

どんな方法論を持つかという知恵は知識があった方が断然いいですね。

だから、勉強するんですね。
それを生活に活かすんですね。

学校教育なんて、そうだと思う。。。
知識の伝達を通して知恵を育む。

結論は、、、知識を得る努力は大事。でもそれを知恵として活かさないと。。。

一流大学を出たとしても思いっきり走り込んでループシュート外してるようじゃダメだ。
走ってるスピードがボールにも乗ってるという慣性の法則を知ってても、
ループシュートを外しているようじゃ、知恵がない。

うーん、この例え、わかります??(笑)

何が言いたいのかわからなくなったのでこの辺で。

あと、余談ですが、お米食べてください。
お米は炭水化物ですが、他の炭水化物に比べてタンパク質も豊富です。

画像はロールキャベツ風トマトソース煮込み。やっぱりメカル、天才(笑)

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆キャン☆ より:

    メカリー☆本当に天才!!
    ロールキャベツを男の子が作るなんて…料理人かメカリーだよね(≧∇≦)
    今週末試合なんだ!!
    頑張ります!!

  2. トロ函 より:

    興味深く読む 文字は スルスルと頭に入り
    蓄積されていくね!
    知恵として活用にしなきゃ(^^)
    ハンドボールの事なら 覚えられる ジャンキーYでした!
    いつも ありがとね!
    次戦 活躍を祈ります!

  3. ハンド大好き人間 より:

    最近コメントがなかなか書けなくてブログは読んでいるんですが・・・今度からは頑張ります! 今読んでてメカルさんって何!?と思った自分がいます。 だって、料理もうまいし、ハンドでいきなり8得点もとってしまったしブログの言葉なんて、あなたはイエスキリストなのか、そうでしょう!!と思ってしまいます(笑)次戦も10得点目指して頑張ってください!!

  4. こりし より:

    いくらよい道具を持っていても使い方を知らなきゃ・・・ってのと同じですね。
    すっごくわかりやすい例えだけど、そのまま息子達には難しいなぁ。いろんな意味で(爆)
    メカルさん、ほんとにいい先生になれますよー(^^;

  5. かおりん より:

    人間の身体ってホント!!不思議だよねぇ。
    5月に手術をして臓器を取りました。
    やっと痛みから解放される・・・と思っていたら(>-<)
    術後痛むんだよねぇ。
    身体が痛みを覚えてるんだって。
    身体が「もう臓器がない」と認識するまで痛むらしい。
    え?
    あたりまえ?
    息子、朝めかりーのコメントしっかり読んでたよ(^皿^)
    一人で1日米4合くらい食べてるんじゃないかな?
    まだ少ない?

  6. ちいさなおこちゃま より:

    おいしそう!あったかいものが食べたくなる
    時期ですね。
    新米のおいしい季節でもあります。
    チョコもさらにおいしく感じる季節(^ ^;)
    食べ物には気をつけないと。
    特に子供には!
    パン好き息子は菓子パン(特にメロンパン)も
    好きだけど食パンもフランスパンも大好き
    です。でも小腹が空いた時には”米”で
    頑張っていきます!

  7. あんこ より:

    女性よりも女性の身体のしくみ詳しいのねぇ(@_@;)
    そんな人の奥さんになる人はきっと大事にされるんだろうなって思ったよ。(笑)昔は男に生まれたかったって思った時があったけど、今となっては女で良かったなと思ってます。
    いつもながら、どんだけの知識を持ってるんだー!!学んで来た事を忘れずにちゃんと自分の知識としてる所スゴいです。私は学生時代はほとんどが右から入って留まる事なく左へスルーでしたね。多分多くの事を学んだんだと思うけど、興味のない事は覚えられないもんだわ(笑)
    勉強になります!

  8. クマ より:

    おばんです☆
    私も看護学校で、この授業だけはかなり真面目に受けましたf(^_^;確実に自分に関係することなので♪
    指導しながら自分も成長するって同じことですよね!!!私もいくらか成長できてるかな?
    義姉にフルーツヨーグルトを!ってメールしましたぁ♪さっそく今夜から始まってるハズです☆ありがとーございまーす(^o^)v

  9. meka より:

    キャンさん
    今週試合なら、なおさら練習後のハチミツは効果的ですね。ただ、夕食も変わらず摂らないといけないのでやっちゃい過ぎは気をつけないと(笑)
    トロ函さん
    やっぱりそれに興味を持って学ぼうとする姿勢ですよね。メカルももっと勉強したいけど、興味のないことはノーサンキューです。(笑)
    ハンド大好き人間さん
    別にコメントは義務ではないので気が向いた暇なときにぜひお願いしますね~。
    このブログは日本に居場所をなくしたただのメカルの独り言です。実は全部嘘かもしれませんよ。
    興味を持ったらぜひ自分で調べて、自分の口で誰かに伝えて、自分のものにしてくださいね☆
    こりしさん
    小学生のお子さんには難しいかもしれませんね~。
    でも、物事をリンクさせて捉えるとか、ものすごく大事だと思います。それがつながった瞬間が本当の学びですね☆
    かおりんさん
    人間の身体は本当に不思議ですよね~。だからこそ興味深いです。
    何十億年の歴史ですもんね~(笑)
    米は運動の直接的なエネルギーになりうるので、たくさん食べて大丈夫です。まだその年なら脂肪に変わって太るということも考えにくいので。
    ちいさなおこちゃまさん
    そうですね~
    日本は冬季限定のお菓子が発売される頃ですね~
    主婦も適度な手抜きが必要だと思うので、パンでもいいんですよ~。
    もっと言えば、炭水化物の吸収のスピードが違うので、複数の炭水化物を摂るとお腹も空きにくくなりますし、運動にもいいんですよ~。これも書けば良かったなぁ(笑)
    あんこさん
    メカルは教員志望だったので、もし女子部の指導をすると、、、と考えると、無責任なことはできないなぁと思って、女性とスポーツに関しては取らなくてもいい授業まで受けていました。(笑)平気で、女子に生理痛とかについて聞いていましたよ~、メカルだったら変な顔もせずに答えてくれました(笑)
    クマさん
    タンパク質も大事だけど、それを助ける栄養素も大事ですからね~。
    メカルは乳製品が好きすぎるのでヨーグルトとかしょっちゅう食べていました☆
    成長する夜に身体を作る材料が不足していたらもったいないですからね~