ハンガリーカップ

今日はハンガリーカップというカップ戦がありました。

ケチケメートからツェグレドまではチームメイトが送迎してくれるのですが、
そのチームメイトがU-12のコーチをしているので、
その練習のために早めに出ることに。

15時出発だけど、13:30から練習のため12時にはケチケメートを出ることに。

メカルはジュニアのトレーニングに興味があるので苦にはならないのですが、
人のトレーニング見てても眠くなりますね(笑)

しかも、まだ立ち上げたばっかりのようで、
子供達のハンドボール習熟度もあまり高くありません。

でも、メカルが学生の時につくばで教えていた感じを思い出しました☆

子どもは見知らぬ東洋人がいるだけでチラ見してきますしね(笑)

やっぱり座って見てられなくて、最後の方はコートに立っていろいろと言ってました。
でも、子供は英語も通じないから全然言いたいことが伝わりませんね。
やっぱり勉強しなきゃ。

そして試合ですが、
100キロ離れた街で二部のチームとの試合。
バスはハイエースを少し大きくしたくらいのバス。
それに大男たちがギュウギュウに座っての移動です。
マヂカヨと思いました。

しかーし!!

バスの中にはたくさんのサンドイッチが。
試合前、試合後で自由に食べてもいいんです。

超うれしい~( ̄▽ ̄)

これで許す。(笑)

試合は序盤にパンパンパンと得点して、これは力の差を見せるのか~

と思いきや、接戦でした。
最後は相手のミスもあり37-33で勝ちましたが、
キーパーが当たらなかった。

あと、ポスト。

これはそれほど重要ではないから。

とフルメンバーではないらしいですが、ポストも第三ポストくらい?

2m130キロくらいです。
もうね、守れる気がしなかった、メカルが対戦した時は。。。

だけど今日の試合は、位置が取れない、全く守れない、シュート入らない、
挙げ句の果てには180センチそこらのDFにポストの位置でキャッチして押し出されていました。

身体があるというのはすごく大事なことなんですが、それだけではダメですね。

今日は18:30から試合、終わってツェグレドに移動して、それからケチケメートに移動して…
という長い一日でした。

今日は試合に出ないことがわかっていたので、
午前中にズンバしたの~
久しぶり。

久々にやったら肩周りが疲れてる。。。

やっぱり効くのね、ズンバ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今週は木曜日から日曜日までハンガリーは休日らしいです。

だから、水曜日、木曜日に一回ずつ練習したらまた三連休。
その休みのうちに引越しをする予定です。

引っ越しの準備もしなきゃな~。

明日も午前中に練習して、ランチして、子供達のハンドボールを見て帰ってくる予定です。
体育館にWi-Fiが飛んでるんだけど、使えないんだよね~。
何でかね~。
それは困るよね~。。。

ということで今日もバーイセンキュー☆

画像は今日の試合した体育館
観客席とかコートのそばに椅子があるだけ(笑)
これなら日本でも学校の体育館くらいあれば開催できますね☆

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆キャン☆ より:

    「サンドイッチたくさんで許す!!」って…(笑)そうだよねぇ~。許しちゃうよね。(笑)
    メカリーは辛いことあっても乗り越えられる!!いや…予想以上に乗り越えられる力があるから…神様が試練を与えちゃうんだよ!!
    眉間にシワつくんないように、笑顔でね♪ヽ(´▽`)/

  2. ちいさなおこちゃま より:

    サンドイッチ、たくさん食べれましたか?
    英語ではなくハンガリー語の習得は
    壁が高そうです。
    引越し作業、頑張ってください(^0^)/

  3. あんこ より:

    通訳さんが欲しいところですね(笑)
    ハンガリーでも講習会のお手伝いとかできると、また好印象でいいかも知れませんね。
    ただ、どこまで日本のやり方(ハンドボールの考え方)が通用&教えて良いかわからないですね。

  4. ハンド大好き人間 より:

    やっぱり言葉の壁というのは高そうですね。人と接するなかで、コミュニケーションというのは、とても大切です。本でもある人が、言っていました。大切なのは、喋る、話すではありません。伝えるということです。僕はそれを見て、ああなるほどな。と思いましたハンドボールを教える時でもそうですよね。こうだからこうやれわかったな。ではーいと返事をしてくれても、本当に理解しているのか分かりません。そして教えたのが出来なかった時、怒りますよね。それでまた理解できずにはいと言ってしまう。        なんか大変ですね(笑)人とのコミュニケーションは難しいですが、メカルさんなら、  大丈夫!そのパワーがあれば、チームメイトはもちろん!宇宙人とでも仲良くなれてしまうかもしれませんよ(笑) 
     

  5. 長女 より:

    サンドイッチおいしかった?
    私は普通にメカル君っといっているけど14歳ぐらい年下なのに大丈夫ですか?
    ちなみに来月13日で14歳ヾ(≧∇≦)
    コミュニケーションは笑顔だと思います(≧▽≦)
    笑顔でせっしてればどうにかなるとなりますよ!
    最近悩んでいることがあるんですけど相談にのってください
    お願いします。

  6. きんぎょ より:

    ギュウギュウの車での移動は辛いですね。
    夏場じゃなくて良かったね(笑)
    サンドイッチはどんな具が好きなんですか?

  7. クマ より:

    おばんです☆
    新しいチームもたくさん課題がありそうですね(^-^;
    2mの130㎏かぁ…私高校生の頃実業団選手と6対6やってて、180cmの横にも縦にも大きい人がサイドシュート打ってきた時、逃げた記憶があります(笑)怖かったんだもーん(笑)今なら立ち向かえるけどあの時はまだかわいい女の子たったもんで(>_<)
    これから練習ゲームと楽しみですね♪

  8. こりし より:

    言葉が通じないとわかってても、子供たちのトレーニングについつい口を出してしまうところがメカルさんらしいですよね。そんなメカルさんだからコミュニケーションはすぐに慣れますよ、きっと。
    人見知りの私からすればとても羨ましいです。
    新チームでの試合参戦の報告が待ち遠しいです~♪

  9. meka より:

    キャンさん
    ミスター長島さんが言ってました。
    期待に答えるのがスター。期待を超えるのがスーパースター。だと。
    メカルにスター性はありませんが、人並みを目指します(笑)
    ちいさなおこちゃまさん
    引っ越しの準備をいざしようとするじゃないですか?
    すぐやめてしまいます。
    カバンに詰めるだけなんだったら今やらなくてもいっか。って(笑)
    今までみたいに要らないものはないので(笑)
    あんこさん
    一応、メカルも気を遣ってます(笑)
    人にチームなんで難しいですが、子供がいうこと聞いてなくて大変そうなのでつい。。。
    ハンド大好き人間さん
    メカルもそう思います。
    人に伝えるにはいろんな方法がありますが、
    言葉は便利なツールです。ですが、ツールの一つでしかないです。難しいけど、子供には少しは伝わりました☆
    長女さん
    悩みは尽きないな、人間だもの。
    相田みつをさんも言っています。
    いろんなことがいろんな風に見える歳ですもんね~。
    青春☆
    きんぎょさん
    サンドイッチに好き嫌いはないですが、
    メカルはコロッケとかはノーセンキューデスね。
    だって、脂と炭水化物しかない。。。(笑)
    クマさん
    キーパーが逃げたらダメでしょ~と言えるのは、メカルがキーパーじゃないからですね。
    今なら立ち向かえるというのもいいですね。
    女は度胸☆
    こりしさん
    今日はコーチが言ってることがわかりました。
    ヨブラブ。右脚。
    わかった~!!!
    って感じでした(笑)
    試合は来週の金曜日なのでお待ちくださいね~