ヘリコプター

110516_2044521.jpg
今日は衝撃な話を聞きました~
モンスターペアレンツって学校現場では問題になっていますよね??
略して「モンペ」って言うんですよ~(笑)
戦時中かっ!!!
っていうツッコミをした方、まぁ、正解☆
でも、そんなモンペを上回る、「ヘリコプター」ってのが発生しているらしい…
体育の授業とかを見ていて、何か気に入らないことがあれば授業中にも関わらず入ってきて文句を言うらしい…
有り得ない…
これは岐阜の小学校で起きてる実話らしいよ…
体育でリレーをしています
途中で差がつくのは仕方ない
でも、最後は一緒にゴール出来ないのか??
とか訳わかめなこといってくるんだって~
それこそヘリコプターのようにすぐにとんでくるらしいよ…
意味よ…
幼稚園とかではかけっこで順位をつけないとかあるらしいですね~いまでもあるのでしょうか??
メカルは完全に否定派です
大人になればほぼすべて数字で評価されます
実働時間、ノルマ、営業成績。受験なんてそのもの。
大人社会では数字で評価されるのに子供はかわいそうだからとか言ってたら、その子が大人になったときに一番困るのは誰~??
しかも、運動が得意な子が自己表現をする機会を奪うことにも繋がるし、結局そんなこというのは運動が苦手な子の親…ですよね~??
負けて悔しいとか、自分の立ち位置を理解し受け入れることを覚えて、その中で自分なりに努力したり、自分の得意なことを頑張ったりしていく力をつける、トレーニングをするのが学校だと思うんですけどね~
もしみんなで仲良く、差も感じず平等に~
なんてしてるから、大きくなって現実にぶち当たったときに、その現象を受け入れられずに引きこもったり、感情のコントロールができなくなって問題が増えるのではないか…??と思うわけです
まぁ、独り言です
でもニュースで見たけど、21歳の父親が嫁さんが自分にかまってくれないからって1歳の子供に嫉妬して、関節を逆に曲げて骨折させるような、そんな世の中になってしまってますよ…
モンペも本当に子供のためを思ってなのか、自分の子供が恥をかくのは自分が恥だからなのかわかりません…
教育現場は問題だらけですよ
それでも教員になりたい方↑↑↑
がんばろう↑↑↑
日本を変えるのは教育とスポーツとパッションですよ~♪
まぁ、メカルは教員じゃないけど…(笑)
今日もこうちさんとご飯食べれたことな感謝☆
明日の目標:姿勢を良くする

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする

コメント

  1. あん子 より:

    モンペの心情も理解できないけどヘリもねぇ~。
    その人の根底は「我が子かわいや」なんでしょうけどハジかくのは自分の子だという事がわからないのでしょうか?結局は子供より自分の自己満の為という事、ちょっと考えればわかりそうな事なのにわからないのが怖いね。保育園の先生してる友達に聞いた事あります。学芸会で必ず位置確認の写真を撮って、今年前列に並ばせた子は来年は後列。今年はうしろだった子は来年は前と、やはり保護者に言われて気を使っているらしいです。先生もホント大変ね~

  2. ちいさなおこちゃま より:

    ”モンペ”は知っていましたが”ヘリコプター”
    まで完備されていると学校は成り立たない
    ですよね~。
    順番もついて当たり前、だと思うのですが・・・。

  3. りょうママ より:

    メカルさん、今日もお疲れ様です。「モンペ」は、どこでもいるんですね~私が聞いたのは、春休みに学校に電話で、クラス替えで、「この子とこの子とは、一緒のクラスにしないでくれ」とか、運動会の景品が、どうとか…聞いて、びっくりw(゚o゚)wの内容が、まだまだあります。運動会の順位は、うちの幼稚園は、つけません。なんで?と思ってる保護者と、つけなくて当たり前と思ってる保護者と半々ぐらいです。