遅くなりましたが・・・


メカルの教育実習での話。

普通、教育実習での研究授業は大体、喫煙、飲酒、薬物乱用、
性教育、妊娠出産・・・なんかをやるんですが、メカルは拒否

担当教官に「ここをやります」って言ったところは

「自己実現」

お前本当にここをやるのか??

って言われたけど、「メカルここしかないです」って答えました。

大体の内容としては、

夢に向かって自分を高めようとすることが自己実現なんだ。

それは1人1人違うし、方法も違う。

みたいなことを言ってから、

ポストカードに自分の夢を書いてください。

と言って書かせて、その隣に進級するときの自分への手紙を書かせて、隣の人と交換して裏にまた手紙を書いてもらいました。

高校一年生って本当にかわいい。

やっぱり、部活で優勝したいとかお金持ちになりたいとか、バーベキューしたいとか・・・

それはそれですべてがOKなんですよね。

でもそのなりたい自分に近づくためにはどうするのか?

それが大事。

そこでメカルは

「恋をするんだ」

と言いました。生徒は何言ってるのみたいな顔してましたが・・

そこでひっぱてきたのが、ドリカムの決戦は金曜日の歌詞。

あなたといるときの自分が一番好き

そんな好きな人がいるならそれでいい。

でもそれだけじゃなくて、バスケしている自分が一番好きとか、しんどい練習して今日もがんばったとテーピングを外す自分が一番好きとか、読書している自分とか、音楽聴いてる自分が一番好きとか、、、、

とりあえず自分に恋をすることを言いました。

何か一つの事をしている自分が一番好きと思えるものって大事にしたいですよね。

それがモチベーションにもなりますし、3週間後の未来予想図にある自分になるためには大事なことだと・・・

あの時の生徒の顔。

次はどんなことを言うんだろうって顔して40人中38人はメカルを見てる。。

まじで快感

あぁなるとメカルって人間はしゃべりが止まらなくなります笑

その後もしゃべり倒して授業を終えました。

校長、教頭も授業を見てくださったのですが、まぁまぁいい評価をもらえました。

まぁ、授業中はストレス反応のこととか、自分の夢とか、ずっとしゃべってました。

終わってからしゃべり過ぎたと思ったけど、この分野は教師としてもやりにくい所で生徒からの発言も引き出しにくい所だと聞いて少しは安心しました。

でも我ながら生徒を引き付けることができたし、自分が伝えたいことも伝えられたし生徒に考えてほしいことも考えさせられたと思います。見にきた先生方が一緒に授業を受けたいと思える授業って成功の部類に入るのかな・・・?

まぁでも、生徒が「あっちゃんの授業おもしろかった~」と言ってくれたことが何よりも幸せです

この授業はまだ完結してなくて、3月に彼らが進級するときにポストカードにメカルのコメントを加えて送ります
その時の生徒の反応を見ることができませんが、そのポストカードを改めて自分で見たときに2年生になっても頑張ろうというモチベーションになれればいいなぁ

画像は生徒が作ってくれた携帯の待ち受けです

あの子たちは今でも恋をしているのでしょうか??

人生あと80年。

いつでも恋をして目をキラキラさせている人間になりたいものです

皆さんも恋をしてください。

それかドリカムを聴いて~

生徒が作ってくれた携帯待ち受けがアップできない。。。
あれを見せたあげたいのに・・・・涙

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする