ラジオで・・

今日のお昼はなんとなくラジオを聞いていました

そこで話題になっていたのが「グローバルフェスタ2006」

http://www.gfj2006.jp/index.html

なんか、食から世界を考える企画みたいです。

とっても興味しんしんでした。

その中での話し。

・世界には8億人飢えに苦しんでいる。

・日本では年間2000万トンの食材が廃棄される。
コンビニ弁当の賞味期限切れなど。。。

・日本が一日に廃棄する食材で2000万人の人が1年間食べられる。

この話を聞いたとき大変だなと思いました。

メカルのバイト先でも食材が本当に捨てられます。

日本の場合、少しくらい賞味期限が切れててもまったく問題なく食べられます。

ひどいときには、お寿司のパックが袋いっぱいとか。とんかつが何十枚とか。冷蔵庫に忘れ去られていたどら焼きがダンボールのままとか・・・

ほんとに罪だなと思います。

でも、会社としてもそれを従業員に配ると収拾がつかなくなるそうで、他のお店で賞味期限切れの惣菜を持って帰ってしまった人を首にしたそうです。

なんかすっきりしない世の中です。

本当にもっと食について考えないとなぁ。

メカル、食事に関してはうるさくてウザイ部類に入ると自負していますがもう少し考えてほしいなぁ。

上記のような行事がもっと増えて食について家族みんなで真剣に考える機会が増えればいいと思います。

グローバルフェスタ行きたいな~でも試合だもんな~

誰か行ったらどんなんだったか教えて(><)

ハンドボール上達ブック



Amazon

シェアする

フォローする